人生の100のリストを書き続けよう!!

人生は、感激や感動に出会うための旅である。(大沢幸弘)

スクリーンショット 2015-12-04 19.43.26

人は感動すると成長できます。
感動は素晴らしい人に会ったり、良い映画を見たり、壮大な景色を見るなどの
体験によってのみ、生まれてくるのです。
言い換えれば、体験をしなければ、人生を楽しめません。
家にこもって、何もしなければ、感動するチャンスをみすみす失ってしまうのです。

もしも人生をエンジョイしたいのなら、おすすめの方法があります。
自分のやりたいことを夢リストに書き出して、行動していくのです。
ロバート・ハリスの人生の100のリストに影響され
私は自分のやりたいことをEvernoteに書き出しました。
最初のうちは、難しい?と思ったリストが
書き出すことで夢がリアルにイメージできるようになり
どんどん実現していったのです。
最初は不思議でしたが、このリストのマジックを私は信じることにしました。
書けば書くほど、いろいろな体験ができるようになり
私の人生は驚くほどハッピーになったのです。

最近では、これやりたい!やここ行きたい!など
思いついたことをすぐにリストに書くようにしています。
ドバイに行った!と書いたら、ちゃんとドバイに行けましたし
本を出版したいと書いたら、毎年本を出せるようになったのです。
このように無理だと思うようなことでも、遠慮せずに書き出すのです。
自分の可能性を信じれば、面白いことや人が引き寄せられてくるのです。

その時に気をつけたいことがいくつかあります。
まずは、できるだけ具体的に書くことです。
ニューヨークに行きたいと書くならば、その目的を書きましょう。
メトロポリタン美術館でアートを楽しむなど、やりたいことをしっかりと書くのです。
また、デッドラインや誰とやりたいのかを決めておきましょう。
締め切りをつくることで、それに向かって潜在意識が動き始めます。
書くことで、その目標の情報が集まるのです。
本屋でニューヨークのガイドブックが目に入ったり
雑誌の記事でメトロポリタン美術館の記事を偶然見つけたりできます。
この繰り返しによって、いつの間にかメトロポリタン美術館が現実になるのです。
一緒にやりたい人を決めておくと、夢の実現がより早まります。

書くだけでなく、ビジョンボードを作れば、どんどんイメージが広がります。
リストをビジュアル化し、毎日見ることで、本当にそれが実現するようになります。
今までに私はこのメソッドで、70以上の夢を叶えました。
書かなければ、多分それは実現していませんでした。
「そんなことはムリ」と思わずに、必ずできると思うことで可能性は広がります。
また、その夢が実現したと書いた方が、結果につながるようです。
少なくとも夢リストを書くことで、私の人生の可能性は広がりました。
私は日々リストを追記することで
ワクワクな気持ちで、新たな引き寄せを楽しんでいます。
一度限りの人生ですから、より多くの体験を心がけましょう。
100の夢リストを習慣にすれば、人生をエンジョイできるようになるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      

photo credit: mi tuffo nelle vacanze. via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上名言その他クリエイティビティライフハック引き寄せの法則
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました