退屈とは自分を変えるためのチャンスである!

一言で言うなら退屈しない人間になること・・・。それが現代的な生活を送る秘訣である。退屈というものに抵抗力はあれば、できないことは文字どおり何もない。(デヴィッド・フォスター・ウォレス)

スクリーンショット 2015-12-23 19.13.25

もし退屈だ、こんなところは嫌だと思ったら、それは自分がいるべき場所ではないという大きなサインなのです。(ソフィア・アモルーソ)

以前の私は退屈な人生を送っていました。
アルコールに溺れ、怠惰な時間を過ごしていましたが
9年前に断酒してからは、人生をエンジョイできるようになりました。

特に、5年前にブログを書き始めたおかげで、退屈な時間を減らすことができました。
書くことに集中することで、充実した人生を送れるようになったのです。
もしも、今が退屈なら、自分の人生がつまらなくなった証拠だと思って
今やっていることを見直せば良いのです。

退屈だと感じたら、自分を変えるタイミングだと思うのです。
今の自分を変えるためには、何かしらのインプットが必要ですから
いろいろなものにチャレンジしてみましょう。
退屈=今やっていることがつまらないということですから
自分の居場所を変えたり、付き合う人を変えてみるのもよいでしょう。

退屈しない人を目指せば、自分の人生を面白くできます。
面白いインプットを続ければ、いつでもワクワクできるはずです。
私は、退屈したら、旅に出たり、刺激を与えてくれる仲間に会うようにしています。
旅に出ると何もが新鮮で、脳がアクティブに動き始めます。
一人旅ならいろいろなことを考えながら移動できますから、脳が退屈する暇がなくなります。
見知らぬ海外に一人で出かければ、より多くの刺激をもらえます。

怠けていると退屈してくる。(ベン・ジョンソン

言い換えれば、退屈しないためには、新しいことにチャレンジすればよいのです。
会社が退屈なら、今の仕事が面白くないのかもしれません。
今の仕事がつまらない業務ばかりに思えたら、自分を変えるための行動を今すぐ始めましょう
読書やセミナーに参加したり、旅に出ることで、変化の一歩を踏み出すのです。

活発だからこそ退屈を感じる。なまけ者はさほど退屈を感じることがない。感性が高く活発な活動を求める精神を持っているからこそ、ふとした時間に退屈を感じるものだからだ。(ニーチェ)

退屈を感じるのは、成長したい証拠だと考えられれば
自分に自信を持てるようになります。
退屈とは自分を変えるためのチャンスだと思って、行動を心がけましょう。
自分を伸ばすために、新しいことにチャレンジできれば
あっという間に退屈な気持ちを捨て去れます。

人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。(フリードリヒ・フォン・シラー)

退屈な人生を送りたくなければ、インプットと行動を最大化すればよいのです。
今ここに集中できることを見つけて、人生をハッピーにしましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: Boredom via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました