• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

何を聞いても「すごいですね」 「なるほど」 「おもしろいですね」とあいづちを打ってみてください。素直さ満タンの態度で、話を聞いてみてください。相手は気分よく、どんどんしゃべり、勉強になる話もしてくれますし、何より自分を認められたといううれしさで、心を開いてくれます。心を開いた相手は、こちらが特別なテクニックなど使わなくても話してくれるのです。(中村文昭)

スクリーンショット 2015-12-30 21.02.05
中村文昭
氏の「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!の中に
下川浩二氏「す・な・おの法則」が紹介されていました。
人の話を聞くときに、この「す・な・お」を活用すると
相手との関係が良好にできると言うのです。

人の話をしっかり聞くことで、相手との関係を強化できます。
相手の話を最初からつまらないと決めつければ、話は当然つまらなくなります。
逆に、素晴らしいと思って聞けば、自分にとっても良い話になるはずです。
そのときに、「すごいですね」 「なるほど」 「おもしろいですね」
「す・な・おの法則」で反応すれば、相手も嬉しくなって、もっと面白い話を披露してくれます。
これで、自分も自然とうなづけるようになり、相手の話を楽しめるようになるのです。

また、中村氏は人の話を聞くときに、メモを取るとよいと言います。

僕はときどき話を聞きながら、「すみません、ちょっとメモしていいですか」と言うことがあります。これは決して失礼には当たらないと思っています。むしろ相手は、「こいつは本当に俺の話をよく聞いているんだな」と感じてくださいますし、その人の自己重要感を満たすことにつながります。

私たちはメモを取ることで三つの効果が得られます。
1、相手の話をしっかり聞いていると相手の印象にあなたを残せる。
2、相手の話を記憶と記録に残すことで、次回につなげられる。
3、相手の自己重要感を満たすことで関係を強化できる。
相手の話を聞くときに「す・な・おの法則」であいづちを打ちながら
メモを取れば、相手の自己重要感を満たせます。
これで多くの人は、あなたのことを気に入り、関係を強化できるのです。

「す・な・おの法則」メモを習慣化することで
人があなたもの元に自然に集まってきます。
なぜなら、多くの人は話を聞いてくれる人を探しているからです。
実は、聞き上手になることは損なことではなく
人を引き寄せる磁石だということがわかります。

人から得る情報、映像から得る情報、色んな情報がある中で、人から直接聞き、学ぶことほど、面白いものはありません。

中村氏のこの言葉を読んで、人の話をもっともっとしっかり聞くことを決めました。
直接話を聞くことは、学びにつながりますから
素晴らしい話を聞けるように、自分を変えていきたいと思います。

人生は出会いが全て。出会った人を喜ばせることから、道は開ける。

人生は、出会いというご縁によって、ポジティブに変えられますから
中村氏のアドバイスを信じて、人の話をしっかり聞くことを習慣にしましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうござました。

   
photo credit: Couple at the Dive Bar via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る