「人生を使わないのは、早死にしたも同然だ。」という言葉から、2015年を振り返る。

習慣化

人生を、五つのボールでお手玉をするゲームだと考えてみて。それぞれのボールには、仕事、家族、健康、友だち、誠意という名前がついている。あなたはいま、その全部をうまく宙に浮かせている。ところがある日、仕事のボールがゴムでできていることにようやく気がつく。落としても、そのボールは跳ね返ってくる。ほかの四つのボール家族、健康、友だち、誠意は、ガラスでできている。どれも、一度落としたら、生涯消えない傷がついて、欠けて、もしかしたら粉々に割れてしまうかもしれない。(スザンヌの日記)

スクリーンショット 2015-12-31 19.57.50
今年一年のことを振り返ると、良かったこともたくさんありましたが
目標通りにコトが運ばなかったことも多々ありました。
仕事、家族、健康というテーマ毎に
今年を整理してみるといろいろなことが頭に浮かびます。
仕事だけの人生だと、ハッピーにはなれません。
しかし、仕事を楽しまない人生もハッピーとは言えません。
自分の価値を高めて、社会と家族の両方に貢献したいと考えていますが
なかなか目標通りにはいかないものです。
来年は仕事と家族のバランスを上手にとるために、優先順位を意識したいと思います。

成功は行動と関連しているようだ。成功する人は動き続けている。間違いを犯すことはあっても、決して立ち止まることはない。(コンラッド・ヒルトン)

今年は、仕事で多くの種まきができたので、来年は収穫の年と位置づけています。
1月からは働き方を大きく変えて、数社の取締役や顧問をさせていただきます。
今までより結果を求められるようになりますが
新しいチャレンジがたくさんできますから、とてもワクワクな気持ちで大晦日を過ごせています。
来年は、東南アジアやドバイへ行く頻度も高まりそうなので
現地の情報をみなさんにいろいろお伝えしたいと思います。

この世のどんな素晴らしい気持ちより、たった一つのちょっとした行動のほうが重要だ。(ジェームズ・ラッセル・ローウェル

家族との時間も私にとっては大切な時間なので
残された子育ての時間をエンジョイしたいと思います。
来年は家族との時間を犠牲にしないように
時間をしっかりとコントロールしていきます。
仕事と家族のバランスをとることで、自分の感情を良い状態に保てます。
人生は一度限りですから、家族との時間も貴重なはずです。
しかし、以前の私は、仕事優先で家族を犠牲にすることも多かったと反省しています。
この5年でようやく考え方を変えることができ、私は家族との時間を大切にし始めたのです。
しかし、まだまだ気持ちだけが先行して、行動が追いついていないことも多いようです。
来年は、家族のためのちょっとした行動を意識して、家族との時間を確保します。

人生を使わないのは、早死にしたも同然だ。(匿名の名言)

人生をより長くして、家族との時間を大切にしようと考えて
9年前に断酒をし、健康を取り戻したのですが
今年は食生活の改善を徹底して、自分の体をきれいにしました。
グルテンフリーとファスティングで、体の中を浄化できました。
また、日々の歩行で体力の増強も図れました。
来年もこの良い習慣は継続したいと思います。

今日で2015年が終わりますが、今年も毎日このブログを更新できました。
読書や旅などインプットを最大化したおかげげ、記事もたくさん書くことができました。
来年早々にはブログの記事の3000本目をアップできそうです。
来年中に4000本の記事を書き上げたいと思います。
来年も良質な記事のアウトプットを通じて
読者のみなさまに貢献することを目標にして、ブログを書き続けようと思います。
ブログという観点からは、私は人生をちゃんと使えたようで
少なくとも「早死」をしなかったようです。

今年も一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

   
photo credit: La tua Verità solleva anche la Polvere via photopin (license)

 

 

Loading Facebook Comments ...

コメント