「人生を使わないのは、早死にしたも同然だ。」という言葉から、2015年を振り返る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

人生を、五つのボールでお手玉をするゲームだと考えてみて。それぞれのボールには、仕事、家族、健康、友だち、誠意という名前がついている。あなたはいま、その全部をうまく宙に浮かせている。ところがある日、仕事のボールがゴムでできていることにようやく気がつく。落としても、そのボールは跳ね返ってくる。ほかの四つのボール家族、健康、友だち、誠意は、ガラスでできている。どれも、一度落としたら、生涯消えない傷がついて、欠けて、もしかしたら粉々に割れてしまうかもしれない。(スザンヌの日記)

スクリーンショット 2015-12-31 19.57.50
今年一年のことを振り返ると、良かったこともたくさんありましたが
目標通りにコトが運ばなかったことも多々ありました。
仕事、家族、健康というテーマ毎に
今年を整理してみるといろいろなことが頭に浮かびます。
仕事だけの人生だと、ハッピーにはなれません。
しかし、仕事を楽しまない人生もハッピーとは言えません。
自分の価値を高めて、社会と家族の両方に貢献したいと考えていますが
なかなか目標通りにはいかないものです。
来年は仕事と家族のバランスを上手にとるために、優先順位を意識したいと思います。

成功は行動と関連しているようだ。成功する人は動き続けている。間違いを犯すことはあっても、決して立ち止まることはない。(コンラッド・ヒルトン)

今年は、仕事で多くの種まきができたので、来年は収穫の年と位置づけています。
1月からは働き方を大きく変えて、数社の取締役や顧問をさせていただきます。
今までより結果を求められるようになりますが
新しいチャレンジがたくさんできますから、とてもワクワクな気持ちで大晦日を過ごせています。
来年は、東南アジアやドバイへ行く頻度も高まりそうなので
現地の情報をみなさんにいろいろお伝えしたいと思います。

この世のどんな素晴らしい気持ちより、たった一つのちょっとした行動のほうが重要だ。(ジェームズ・ラッセル・ローウェル

家族との時間も私にとっては大切な時間なので
残された子育ての時間をエンジョイしたいと思います。
来年は家族との時間を犠牲にしないように
時間をしっかりとコントロールしていきます。
仕事と家族のバランスをとることで、自分の感情を良い状態に保てます。
人生は一度限りですから、家族との時間も貴重なはずです。
しかし、以前の私は、仕事優先で家族を犠牲にすることも多かったと反省しています。
この5年でようやく考え方を変えることができ、私は家族との時間を大切にし始めたのです。
しかし、まだまだ気持ちだけが先行して、行動が追いついていないことも多いようです。
来年は、家族のためのちょっとした行動を意識して、家族との時間を確保します。

人生を使わないのは、早死にしたも同然だ。(匿名の名言)

人生をより長くして、家族との時間を大切にしようと考えて
9年前に断酒をし、健康を取り戻したのですが
今年は食生活の改善を徹底して、自分の体をきれいにしました。
グルテンフリーとファスティングで、体の中を浄化できました。
また、日々の歩行で体力の増強も図れました。
来年もこの良い習慣は継続したいと思います。

今日で2015年が終わりますが、今年も毎日このブログを更新できました。
読書や旅などインプットを最大化したおかげげ、記事もたくさん書くことができました。
来年早々にはブログの記事の3000本目をアップできそうです。
来年中に4000本の記事を書き上げたいと思います。
来年も良質な記事のアウトプットを通じて
読者のみなさまに貢献することを目標にして、ブログを書き続けようと思います。
ブログという観点からは、私は人生をちゃんと使えたようで
少なくとも「早死」をしなかったようです。

今年も一年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

   
photo credit: La tua Verità solleva anche la Polvere via photopin (license)

 

 

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る