1年後の今日、あなたはきっとあの日に始めておけばよかったと後悔する。リッチー・ノートン『「バカ?」と言われて大正解』からインスパイアされたこと。

人生とは、今日一日のことである。(デール・カーネギー)

スクリーンショット 2016-01-01 20.29.24
2016年の元旦の夜を迎えました。
今年の1日目は自分が考えた通りの充実した時間を過ごせました。
私は今とても幸せな気分で、このブログを書いています。

今朝、近所の氏神様に初詣に行った後で
自宅で改めて今年の目標を整理し、ブログに内容をアップしました。
ゆっくり今年の目標を考えることができ、とても有意義な時間を過ごせました。
(2016年のやりたいことが、再確認ができました!)

人生は貴重な時間の積み重ねであるにも関わらず
普段はアポの時間を気にして、忙しい時間を過ごしてしまいます。
これではいけないと思うのですが、なかなか長年の習性を変えられないまます。
そこで、私は昨年末から、自分を変えるために以下のことを意識しています。
■1日のアポの件数を減らす。(やりたくないことはやらない。)
■マルチタスクをやめる。(生産性を下げない)
■睡眠時間を長くする。(脳をアクティブに保つ)
■タスクの優先順位を決める。(やりたいことに時間を使う)
私はアポを入れすぎることで、自分を忙しくしていたのですが。
これが、大きな間違いだったようです。
本当に自分がやりたいことに時間が割けなくなり、余計なタスクに時間を費やしていたのです。

新しいアイデアにチャレンジする時に、人は3つの言い訳を言うと
リッチー・ノートン「バカ?」と言われて大正解に書いています。
■時間が足りない。
■十分な教育を受けていない。経験が足りない。
■十分な資金がない。
しかし、時間、教育、資金を言い訳にすると、私たちは立ち往生するしかありません。
この3つの言い訳を止めない限り、私たちは最初の一歩を踏み出せません。

時間はどんどん消費され、今、行動に移さなければ
来年の元旦も同じことで悩んでいるはずです。
そして、夢を実現するための時間は確実に少なくなっていきます。
人生は明日終わるかもしれないのですから
私たちは絶対に「時間がない」という言い訳を止めなければいけません。

教育や経験が足りないのなら、今すぐアマゾンで本を買って、勉強を始めればよいのです。
また、経験は錆び付く可能性もありますから、長い経験を鵜呑みにしてないけないのです。
経験に価値を持たせるのは、学ぼうとする意欲と改善点を常に探そうという視点なのです。
そんな経験者を見つけられれば、あっという間にアイデアを実現できるはずです。

資金の言い訳も自分のお金に対するマインドを変えることで、解決できます。
ハリーポッターのJ・K・ローリングもAppleのスティーブ・ジョブズも
資金がほとんどない中で、成功への道を歩み始めました。
夢に向かってスタートを切るのに理想的な経済状態になるまで待つ必要はないのです。
夢を実行できるかどうかは、銀行口座の金額に左右されないので
資金を言い訳にするのも今すぐやめたほうが良さそうです。

言い訳を考えたり、悩む時間があったら行動のために時間を使いましょう。
なぜなら、自分のやりたいことをするための時間は限られているからです。

1年後の今日、あなたはきっとあの日に始めておけばよかったと後悔する。(カレン・ラム)

元旦の日に、カレン・ラムの言葉を読めて、本当に良かったと思います。
今日書いた夢を実現するために、行動を最大化していきたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: Long Exposure via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る