10秒で行動する人が、なぜ結果を残せるのか??『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』の書評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

行動力のある人は、「行動してしまえば、あとは楽」と知っています。これまでの経験から、「行動してしまえばあとはどうにかなるものだ」という体験を重ねているからです。行動力というのは、「雪だるまづくり」に似ています。雪だるまづくりでは、最初に小さなおにぎりサイズの雪の塊をつくりますよね。その雪の塊を雪上に転がしていくと、どんどん雪がくっつき、あっという間に、一抱えもある大きな雪の塊になります。(藤由達藏)

スクリーンショット 2016-01-11 17.54.50
結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる(藤由達藏著)書評ブログを続けます。
「行動力のある人」「すぐやる人」こそ、結果を残せる人たちです。
私の周りの成功者たちは、その場でいろいろなことをすぐに始めます。
ミーティングの最中でもわからないことあれば、携帯で人に答えを聞いたり
Facebookで知っている人を紹介してもらうなど、行動を次々起こしていくのです。

行動は、小さな一歩を踏み出すことから始まりますから
彼らのスピーディーな行動は理にかなっています。
知識や情報を集めることで、課題の答えも見えてきますから
確実に、ゴールに近づいているのです。

また仕事やタスクがスタートした時には、課題解決に向けて
気分も燃えていますから、5分でも10分でもよいので、とにかく行動を起こしましょう。
これにより、自分のやる気やモチベーションをキープできます。
逆に何もやらずに、時間が過ぎ去ると、他のタスクがどんどん入ってきて
結局、締め切り前に焦ってやることにつながり、結果を残せなくなるのです。
気持ちも焦り、集中できずに中途半端な答えを出してしまうのです。

結果を得たかったら、やはりその場ですぐに手をつけることが正解です。
自分の未来の成功している姿をイメージし、小さな一歩を踏み出すのです。
このベイビーステップが、自分の気持ちをより強くできます。

「行動をすればあとはなんとかなる」というのは、行動することで自分と自分を取り囲む環境がそれだけで変化し、成長するからです。もともと困難だと見えたものでも、行動することによって、少しだけ困難度合いが減少していきます。行動しなければ、自分は変化せず、環境だけが変化して困難度合いが高まってしまうかもしれません。ややこしくこじれてしまうかもしれません。それよりも、一歩行動し、自分と環境の両方を変化させたほうが、問題は解決しやすくなるものです。

行動することで、自分を取り囲む環境も変化させれられます。
前進することで、周りの応援を得られたり
情報を集めることで、新しいアイデアが浮かんできたりします。
行動によって、困難を減らせれば、自分の気持ちが楽になりますから
とにかく、小さいな一歩を踏み出してみましょう。
この一歩によって、自分と環境の両方を変化させられ、問題の解決が簡単になります。

企画書なら、表紙とフレームを10分で作成する。
ブログならタイトルと写真を選ぶでも良いと思います。
小さな行動が次の行動につながって、脳がヒントを探してくれて
思いの外早く、タスクを終わらせることができるようになります。

行動することで、迷いもなくなり、気分も明るくできます。
難しいと思っていたことが、案外簡単だと気付けるようになるのです。
ノウハウがたまったり、人脈が豊富になり、自信も生まれ
タスクをどんどん早く仕上げられるようになるのです。
実はこれこそが、行動する人が、結果を残せる理由なのです。

アイデアなども頭に浮かんだら、すぐに行動に移すことで、成功の確率を高められます。
先延ばしをすると、他の誰かがアイデアを実現してしまうかもしれません。
自分のアイデアをしっかりと実現するためには、やはり今すぐやることが正解なのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る