幸せになるためのシンプルな習慣をブロガーのR.L.Adamsから学ぶ。

幸せな人は、周りの人を喜ばせて、幸せにしている。(小田真嘉)

スクリーンショット 2016-01-19 10.03.08
周りの人に自分の価値を伝えて、貢献することが幸せになる条件だと考えています。
自分のやりたいことを理解し、それを行うことで、自分に自信を持てるようになります。
また、貢献によって他者との関係がよくできると、自己肯定感も高められます。
他者から「ありがとう」と感謝されることで、私たちは幸福感を高められるのです。

私たちが考えたり、言ったり、行動したりすることのすべては、幸せになるためといっても過言ではない。新しい仕事に就くのは、もっと幸せになれると思うから。新しい車を買うのも、きっとそこに(新しい)幸せがあると思うからだ。結婚し、子どもを産み、遠いどこかに旅行するのは、私たちの追い求める幸せがきっとそこにあると思うからだ。(R.L.Adams)

Haffpostの記事でブロガーのR.L.Adamsは、私たちは幸せになるためになるために
考えたり、行動していると言っても過言ではないと指摘しています。
私たちは、幸せになるためにいろいろな努力をしているにも関わらず
なかなか幸せになれないというジレンマに陥っています。
一方で、幸せになる人は少なからずいます。
R.L.Adamsは、彼らには多くの共通点があると言います。
彼らは、笑顔を心がけたり、自分の価値をつくるなど11の習慣を持っているのです。
詳細はHaffpostの記事を読んでいただきたいのですが
私はその中で特に「関係性を築き、育むという習慣」が気になりました。

幸せな人たちは、一方的で、自分たちにとって利益になるものばかりでなくても、まわりの人との関係性を大切する。お互いにとって実りの多い関係性を築くために努力を惜しまず、今ある人との関係性を深めるだけでなく、新しい人たちとの関係性も築こうとする。 幸せな人たちは、心から幸せになるために、自分のことを考えるだけではだめなことをわかっている。相手のことを考えなければ幸せにはなれない。お互いのことを認め合い、分かち合うことはそういうこと。自分の意識が自分からまわりの人に移ることで、心は満たされない状態から、豊かでおおらかな状態へと変化する。 これは潜在意識において、生きるのに足りるものに恵まれていると、まわりの人をできる限り助けたいと思うからだ。これによって、心は幸せな状態になり、与える姿勢を持つ人生の基盤ができていくのだ。

幸せな人たちは、自分のことだけを考えるのではなく、周りの人との関係を大切にします。
笑顔を心がけるのも、人の話をしっかり聞くのも
周りの人が心地よく過ごせるようにしているためです。

既存の人間関係だけでなく、新しい人との関係もあっという間に築くなど
幸せな人を観察すると、彼らは人脈のハブになっています。
自分がハブになって人と人をつなぐことを意識して
お互いを紹介して、ハッピーにしようとしているのです。
価値ある人同士が出会うことで、新たなプロジェクトが始まります。
この繰り返しによって、自分の周りにハッピーなことが起こり始め
幸せを感じる頻度が高まるのです。

自分の人脈や価値でいつも世の中に貢献しようと考えているから
彼らの周りには、多くの人が集まってくるのかもしれません。
彼らには、人の話をちゃんと聞くという共通点があります。
また、人それぞれの個性や価値をしっかりと記憶していて
いつでも困っている人に解決策を提供しています。

誰かの役に立つことで、人は幸せになれます。
良い人脈を持てば持つほど、人は貢献できるようになり、幸せになれるのです。
そのためには、やはり笑顔や感謝を習慣化することが大事なのかもしれません。
すべては繋がっていますね!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: Redscape via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る