夢を叶える人脈術 ポジティブな人に近づき、ネガティブな人から離れよう!

世の中には成功する人としない人がいます。両者の最大の違いは、あきらめずにやりとげるかどうかです。(アンソニー・バーグランド)

スクリーンショット 2016-01-19 21.45.03
世の中には、成功する人と成功しない人がいますが
アンソニー・バークランドは、両者の最大の違いを意志の力だと指摘しています。
やり遂げる力があれば、人は成功できるのです。

以前の私はこの意志の力が弱く、すぐに諦めていました。
私の周りに集まる人間もすぐにやめる人が多く
失敗した時もお互いを慰めるだけで、次のアクションを起こしません。
私は9年前に断酒した時に、この事実に気づきました。
自分を変えるために、付き合う人を変えることにしたのです。

ポジティブな人に近づき、ネガティブな人から離れる。(ジェフ・ケラー)

朝活などの勉強会や読書会に出席して、成功者の習慣を学ぶことで
ポジティブに行動することが大事だとわかり、思い切って私は人脈を変えました!
言い訳や愚痴の多いネガティブな人との付き合いをやめ
アクティブに行動している人に近づいて、彼らの思考法を学んだのです。

どの職場にもネガティブな人が何人か働いている。だから、あなたも時にはこれらの人たちと接触し、いっしょに働かなければならない。しかし、わざわざ「破滅の預言者たち」と一緒に過ごすようなことをしてはいけない。(ジェフ・ケラー)

オフィスの中にもポジティブな人とネガティブな人がいます。
ネガティブな人と一緒にいる時間は最低限にして、できるだけ避けるようにするのです。
先延ばしをしたり、サボり癖のある人(破滅の預言者)とは
一緒に過ごさないようにして、自分のやりたいことに集中しましょう。
この積み重ねによって、未来の結果が変わり始めます。

自分の目標を他人に話すことによって得をすることもあるといいます。自分の努力を全面的に支持してくれるポジティブな人と話すことを心がければよいのです。それは、相手が目標を達成すれば心から喜んでくれて、相手を助けるために全力を尽くしてくれる人であるべき。(ジェフ・ケラー)

面白いアイデアを思いついたなら、周りの人に話してみましょう。
ネガティブな人は、ドリームキラーになって、あなたの夢を諦めさせようとしますが
逆に、ポジティブな人は夢を実現させるために、応援してくれます。
付き合う人によって、夢が叶うかどうかも左右されてしまうのです。

あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は自分にも成功できると思わせてくれる。(マーク・トウェイン)

夢を話した時に応援してくれる人が、本当にあなたが付き合うべき人なのです。
まずは、周りの仲間に自分の夢を話してみて、反応を見てみましょう。
夢を妨害する人(ドリームキラー)ばかりなら、人脈を変えた方が良いかもしれません。

また、ポジティブな人に出会えたら、月に一度は会うようにしましょう。
自分のエネルギーをキープするために、彼らの力を借りるのです。
あなたの夢を実現するために、彼らは的確なアドバイスをくれたり
素晴らしい人を紹介してくれますから、夢がどんどん叶うようになるはずです。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 
photo credit: TEDxDelft 2013 via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました