• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

このとき、面接は「接待」だと思い、面接官を気持ちよくさせることを考えながらしゃべったことを、覚えています。もしこれから就職や転職の面接を受けるという方は、「面接=接待」だと思って挑んでみてください。(みうらじゅん)

スクリーンショット 2016-01-27 10.08.23
「ない仕事」の作り方
(みうらじゅん著)
の中に
面接は接待だという印象的な言葉があり、とても刺激を受けました。
初対面の相手との商談やプレゼンの時にも、この考え方は使えそうです。
名刺交換の時から、接待感覚で相手を喜ばすことを考えると
次のチャンスにつながりそうです。
ワクワク感を持って、相手に会うことで良い話もできそうです。

自分の価値を初対面の相手にどう伝えるかが、名刺交換の時のポイントになります。
最近では、会社のバリューだけではなく、個人のスキルを伝えることが大事になっています。
課題が複雑になるにつれ、会社の規模は関係なくなり
その人の課題解決能力がビジネスで問われるようになりました。
相手にとってはあなたの価値を知ることが重要で、会社名などは関係ないのです。
その時の判断基準は、役に立つかどうか?だと思います。
自分の強みを徹底的に分析して、相手にどう喜んでもらえるかを考えれば
ビジネスが成功する可能性が高まります。
通り一遍の会社紹介ではなく、自分の価値を伝えることを意識しましょう。

私は広告会社でマーケティング戦略の立案を行ってきましたが
いつもクライアントのために、自分が何で貢献できるかを考えてきました。
戦略を考える時には、現場を見たり、担当者と話をしながら
関わる人を喜ばせることを考えてきました。
広告やイベントやキャンペーンなども、どこかに人に喜んでもらう仕掛けを考えるのです。

プレゼンする時も、いくつものアイデアを組み合わせて
私らしい提案をするように心がけてきました。
たとえ、それで最初の仕事を取れなくても、プレゼンで印象に残ることだけは心がけました。
自分がワクワクしない提案はボツにして、人が喜ぶ提案を意識することで
私のことを覚えてもらえるようにしたのです。
一回の勝負で負けても、自分の価値を伝えられればよいと考え、プレゼンを行ってきました。
ある意味私にとって、プレゼン=接待(人を喜ばすこと)だったのです。

今でも初対面の方やプレゼンの際に、相手をいつも喜ばせようと考えています。
そのためにワクワクなアイデアを考えながら、一人時間を過ごすようにしています。
本を読んでいる時も会話に使えるネタを探したり
街を歩いている時も、いつもキョロキョロしながら面白いものをさがしています。

ワクワクな言葉やモノ・サービスを見つけたら
必ず出会った人に伝えて、相手の反応をチェックするようにしています。
自分が見たモノが本当に面白いのか?
どう話せば伝わるのか?を会話の中で試してみるのです。
また、ブログでも紹介して、ネットのみなさんの反応も見るようにしています。
相手に貢献することをおろそかにしてはいけません。
相手が自分の価値を見つけられるように、情報発信することが大事です。
そこからワクワクなヒントを見つけて、コミュニケーションやプレゼンにつなげていくのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: Premier Christy Clark hosts Canada’s premiers at the Council of the Federation meetings in Vancouver via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る