• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

習慣を変えることは、すべての未来を変えること。(福島正伸)

スクリーンショット 2016-02-02 13.03.29
福島正伸
氏が言うように、悪い習慣を良い習慣に
置き換えることで、未来を変えられます。
私は9年前に断酒したときに、この事実に気づきました。
その際、多くの習慣化の本を読み、習慣に関する良い言葉を見つけると
私はメモに残し、自分のアフォメーションにしたのです。
そのときのメモからこのブログを始めたキッカケの一つなのです。

今日は、最近見つけた習慣に関する名言を8つ紹介したいと思います。
これらを定期的に読むことで、自分の中の悪い習慣を捨て去りたいと思います。
福島正伸氏のメルマガを毎朝読んでいますが
その中には習慣に関する素晴らしい言葉がいくつもあります。

変えるのは、自分の習慣。それができれば、何でもできる。

実際、私もお酒をやめて、書くことを習慣化し、著者になれたので
この言葉には、とても共感します。
また、やりたいことがあったら
それを習慣化すればよいと考えられるようになったのです。

また、習慣のスペシャリストの佐藤伝氏もメルマガの中に
次のような名言を書いています。

人生は習慣の織物、そして、人生は習慣という名の作品。習慣を変えて、人生を変えていきましょう!

人生は習慣の織物だという言葉が響きます。
毎日、毎日織ることで素敵な作品を生み出せるのです。
私も書き続けることで、素晴らしい本を出したいといつも思っています。
何の作品を残すのかを決めて、そのゴールのために自分のやりたいことを続けるのです。

また、名言コツコツコボリジュンコさんのブログで紹介されていた
松本幸夫氏の言葉にも惹かれました。

「新しいことは小さく始める」が習慣化のコツです。(松本幸夫)

大きな目標を書くと気後れして、案外行動に移せません。
そういったことを防ぐためにも、小さなことから始めてみるのです。
すぐに始めれば、達成感を感じることができ、小さな幸せを得られます。
いきなり頑張るのではなく、徐々に行動を習慣化させるのです。

習慣化するまでは失敗するのが当たり前。あきらめず、もう一度、翌日から挑戦しましょう。 (藤井孝一)

最初のうちは、なかなか習慣化できません。
よく三週間で習慣化できるといいますが
ロンドン大学の研究によると
ものによっては半年ぐらい習慣化のために、時間がかかる場合があります。
習慣化するためには21日以上かかるかもしれないと考えて
諦めないようにしたいものです。

何事も楽しくなければ続きませんし、習慣化しません。(永田豊志)

また、ワクワクしたり、楽しく感じられないと長続きしません。
私は断酒するときにカレンダーに×印をつけて、達成感を味わっていました。
「今日で100日飲まなかった!」と自分を褒め、励ますことで
お酒との生活にさよならしたのです。
この方法は他のことを習慣化するときにも使えますから
ぜひ、試してみてください。

最後に、感謝を習慣化することで、よいことが起こるという話を書きたいと思います。

感謝の言葉を述べる習慣をつける。誰かが仕事を手伝ってくれたら、メールか手書きのハガキを送ろう。電話でもいい。レストランでいいサービスをしてもらったら、ウェイターやウェイトレスにお礼を言おう。相手はあなたの言葉に感動するし、あなたも気分がよくなる。(ジェフ・ケラー)

感謝を習慣にすることで、気分を良くできるという事実があります。
何を始めてよいかがわからない人はこのシンプルなルールを習慣化すればよいのです。
絶えず、「ありがとう」と言うことで、ハッピーな時間を伸ばせるのですから
自分の気分を明るくするために、ここから始めるのがよいでしょう。
脳を気持ち良くさせることが、幸せにつながることを
シンプルな方法で教えてくれたジェフ・ケラーに、感謝したいと思います。

本日ご紹介したコボリジュンコさんとセミナーを開催します。
東京と大阪での開催になります。
詳細は下記のリンクをご確認ください。
◆2月17日(水) 東京の【習慣化の達人になる方法】セミナーの詳細はこちらから
◆2月25日(木) 大阪の【習慣化の達人になる方法】セミナーはこちらから

   

photo credit: whit 4 via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る