あなたの出会いはすべて正しい(中谷彰宏著)にインスパイアされて、ネセサーの魅力について考えてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

初めて会った時には、その人があなたにとって必要な人なのかどうかわかりません。目の前の小さな目的に必要な人はすぐわかります。でも、あなたが大きな成功をするために、あなたに必要な人は、すぐにはわかりません。あなたにとって、本当に大切な人ほど、必要であることがわかるまでに、時間がかかるのです。目先の目的に必要でないからと、大切な人を慌てて捨ててしまわないようにしましよう。(中谷彰宏)

スクリーンショット 2016-02-10 15.25.29
定期的に本を処分するようになって以来、アマゾンで同じ本を何度も買ってしまいます。
あなたの出会いはすべて正しいもそんな一冊で
読みたくなると本棚にはないという不思議な一冊です。
中谷彰宏氏の1997年の一冊なのですが
人付き合いに関する素晴らしい言葉がいくつも紹介されていて
本書を読み返すたびに多くの学びを得ています。

中谷氏が言うように、初めて会った時の印象で人を判断してはいけません。
会うたびに人は変化しますから、その度に成長を感じられるよう
いつも新鮮な気持ちで人と接することが肝心です。

自分一人の力では、私たちは何もできません。
多くのご縁によって、私たちはいろいろなチャンスに巡り会えるのです。
本書を読むことで、株式会社ネセサー山本大地さんのことを思い出しました。

山本氏とは、5年ほど前のセミナーで知り合いました。
IT系のセミナーだったのですが、私がソーシャルメディアの話を受け持ち
彼が、人事・組織論について語るセミナーを数回開催しました。
当時、山本氏は船井総研の若手コンサルで、アクティブに働く姿が印象的でした。
たまたま大学が同窓だったので、Facebookでつながることにしたのですが
これが良かったのかもしれません。
この時に山本氏とご縁をつないだおかげで、私の未来が面白くなったのです。
彼が独立する時に、わざわざ挨拶をしたいと連絡をもらえました。
ここで、一緒に何かしようとミーティングをして別れたのですが
これが二人のビジネスのスタートラインになったのです。

その後、何回か連絡を取り合ううちに、インドネシアのジャカルタに一緒に出かけ
面白いビジネスのネタ探しを始めました。
彼のドバイに行こうという誘いを受けてから、私の人生は急激に面白くなったのです。
一昨年の12月にドバイに行ってから、彼と過ごす時間が一気に増えました。
船井総研の山本氏とは全く違う「経営者」の山本氏から
私はいつも新しい刺激をもらえるようになったのです。
彼の人脈はとても広く、いつもワクワクな話を私に持ってきてくれます。
彼は私より20歳も年下なのですが、妙に馬があいます。
人はいつも変化してると言いますが
成長する若い人の変化は激しく、一緒にいるだけでエネルギーをもらえます。

年をとると成長の機会は減りますが、若い人と一緒にビジネスをすると
自分には見えていない世界が見えるようになります。
今は、ネセサーの顧問として協力させていただいていますが
彼は次から次へと面白い企画を考えているので、仕事もやりがいがあります。
良い仲間もたくさん紹介してくれ、今では私の大事なパートナーになっています。

最近の彼の活躍は目覚ましく、SENMON!という
ITクリエイティブ系に特化した専門学校生のための就職サイトを立ち上げたり
助成金や補助金の情報でIT企業に貢献するなど、目の付け所がとても良いです。
彼は、IT企業の課題解決のために、日々新しいアイデアを練っています。
それが顧客に評価されているのです。

インターンや新卒の採用に関して、彼に相談すると
素晴らしい人材をすぐに見つけてきてくれるなど、私は何度も彼に助けてもらっています。
最近も採用や組織戦略のアドバイスを彼に受けています。
もし、人材や採用でお困りの会社さんには、山本氏を紹介しますので
私のFacebookメッセンジャーにご連絡ください。

ご縁の力によって、本当に人生はワクワクなものに変えられます。
山本氏とのご縁のおかげで、私のビジネスは確実に面白くなっています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
  

 

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る