あなたのノドが渇く時には、植木鉢もノドが渇いている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ノドが渇いたら、コーヒーを飲みましょう。あなたのノドが渇く時には、まわりのみんなもノドが渇いています。ついでに、一緒にいる人にも、入れてあげましょう。ついでに、ワンちゃんの水のお皿に水を入れてあげましょう。ついでに、植木鉢に水をあげましょう。ノドが渇いて、自分一人がコーヒーを飲むだけだったら、誰にも出会うことはできません。「ついでに」することで、一緒にいる人にも、ワンちゃんにも、植木にも、出会うことができました。(中谷彰宏)

スクリーンショット 2016-02-14 10.49.31
あなたの出会いはすべて正しい
(中谷彰宏著)

気づきをたくさんもらえる本で、先週から何度も手に取っています。
今朝、ブログを書きながらこの本を読んでいたら、奥さんが日本茶を淹れてくれました。
春一番が吹きあれる中、彼女の何気ない心遣いで、楽しい読書の時間になりました。
一杯のお茶が、私に幸せを運んできてくれたのです。

冒頭の中谷彰宏氏の言葉には、幸せのなるためのヒントが書かれています。
人は自分のためだけに行動していたら、幸せになはれません。
自分が喉がかわいている時には、周りの人も喉がかわいていると想像力を働かせて
相手の分のコーヒーを淹れてみるのです。

人に優しくできる想像力を働かせるためにも、心の余裕を持ちたいものです。
今日は家族の優しさのおかげで、とても良い時間を過ごせています。
忙しくなると心に余裕がなくなります。
心を亡くしてしまっていては、良いことは起こりません。
忙しくしているのも、誰かのために貢献しているとイメージして
自分のワクワク感を高めてくと気分を変えられます。
心を貧しくするのではなく、ワクワク感を持って、働けば
自分の気分を確実に変えられるはずです。

例えば、お金を支払う時にも、笑顔になるべきだと中谷氏は以下のように書いています。

今日、お店でお金を払った時、どんな顔をしましたか?お金持ちになる方法は、簡単です。お金を払う時に、ニッコリすることです。誰だって、お金をもらう時は、ニコニコします。ところが、お金を払う時になると、ついブスッとした顔になってしまいます。お店でお金を払う時、友達にごちそうをしてあげる時、プレゼントを買ってあげる時、寄付をする時。あなたがお金を払わなくてもいいような時こそ、なおさらニコニコ笑ってお金を払うチャンスです

お金持ちはお金を払う時に、また自分のところに戻っておいでと語りかけると言います。
お店の人に対しても、お金に対しても、ニコニコ笑顔で接することで
周りの人たちを幸せな気分にできるのです。

笑顔でいたり、人に優しくすることは自分の心がけでいくらでもできるはずです。
忙しいと私は顔にイライラが出てしまうのですが、今日こそはこの癖を治そうと決めました。
人に気持ちよく話しかけたり、仲間にお茶を淹れたり、お店の人に笑顔で接するなど
自分にできることは、本当にたくさんあるはずです。
自分が人にできることをイメージすれば、ワクワク感を取り戻せます。
今日のこれからの時間を笑顔で居られるように、自分への質問を繰り返してみます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
  

photo credit: happiness from above via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る