「成功よりも失敗からの方が多く学べる」とスマイリー・ブラントンは教えてくれる!

幸せになりたいならば、『あの時ああしていれば』と言うかわりに、『この次はこうしよう』と言うことだ。(スマイリー・ブラントン)

スクリーンショット 2016-02-25 17.15.45
アメリカの精神科医のスマイリー・ブラントンの言葉を読むと
幸せになるためのルールがわかり、積極的に行動できるようになります。
スマイリーは多くの名言を残していますが、私はそれを時々読み返すようにしています。
今日も大阪への移動の飛行機の中で、彼の言葉から元気をもらえました。

私たちは、仕事やプライベートで多くの失敗をします。
失敗したからと言って、夢をあきらめる必要はありません。
間違えた時には反省し、原因を探る必要はありますが
意気消沈して、チャレンジするのをやめてしまうのは、とてももったいないことです。
うまくいかなかったからといって、過去を後悔しても何も変わりません。

私たちは成功よりも失敗から、より多くの知恵を学ぶ。

偶然何かの拍子で、一回成功したとしても、次にはつながりません。
ビギナーズラックで、その後の人生をつまらなくするよりも
なんども失敗して、大きな夢を実現した方が正しいのです!
失敗を学ぶチャンスと捉えることで、ワクワクできるようになります。

困難は良き師・友であり、社会は学校である。

失敗から学んで、どんどん成長した方が自分の可能性は広がります。
何も行動を起こさなければ、誰にも会えません。
しかし、行動さえしておけば、たとえ失敗しても、いろいろな人に相談できます。
よいアドバイスをもらえたり、課題を解決してくれる人を紹介してもらえるかもしれません。
原因を突き詰めているうちに、新しいアイデアが浮かんでくれば、しめたもの!
このように考え方をポジティブにすることで、私たちは未来を変えられるのです。
過去を振り返るのはやめて、さっさと次の一歩を踏み出しましょう。

もし好機が到来しなかったならば、自ら好機を作り出せ!

そして、失敗でどん底の気分を味わっていたとしても
自分でチャンスをつくるために、動き回るのです。
悪い時が、永遠に続くわけではありませんから
次は、良いことが起こると信じて、いろいろな人に会いに行きましょう!
落ち込んだ時に手を差し伸べてくれる人が、本当の仲間です。
失敗を笑い飛ばしてくれる仲間を持てば、チャレンジが怖くなくなります。
笑顔を取り戻せれば、次のチャレンジができるようになります。

私たちは敗者を目指して、生きているわけではないですから
次のチャレンジをしなければ、失敗したままで人生を終えることになります。
こう考えれば、行動できるようになります。

一度や二度の失敗で夢をあきらめるのは、とてももったいないことです。
自分の考え方次第で未来を変えられるのですから、成功者を目指しましょう。

すべては自分次第。どんな人生を送りたいのかを決めることで、すべては始まる。(トニー・ドーセット)

失敗を乗り越えて、目標に向かって再スタートを切れば
面白いことが起こり始めます。
自分が元気になれる言葉を見つけて
それをアフォメーションにすれば、自分を強くできます。
弱い自分にさよならできれば、人生をポジティブに変えられます。
スマイリー・ブラントントニー・ドーセットなどの言葉を
私は自分のアフォメーションにして、時々読み返すことによって
気持ちを強く持ってるようになったのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 スクリーンショット 2016-02-14 14.42.41 

photo credit: Orb With Monolith via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る