幸せになるためには、自分が苦手なことを克服するとよいという高城剛氏の話は本当か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

幸せは複数の世界を持つ多面的なほうがより幸せで、特に自分が苦手であることを克服できたときこそ、さらなる幸せが待っているとも言えます。 なぜなら、ほとんどの苦手であることは、なにかをきっかけに「自分はこれが苦手なんだ」と思い込んでいるだけで、問題は、そのきっかけになったことを忘れてしまっていることにあるからです。(高城剛)

スクリーンショット 2016-02-27 19.38.36
高城未来研究所
のメルマガを読んでいて、幸せに関する素敵な考え方を見つけました。
複数の世界を持つ多面的な生き方を実践すれば、確かに私たちは幸せになれます。

私は2年前に海外でビジネスをしようと決めました。
子供の頃の夢の一つが、海外でビジネスをすることだったことを思い出し
亡くなるときに後悔しないために、チャレンジすることにしました。

まずは、海外でビジネスをすることを決め、いろいろな情報を集めました。
海外でビジネスをしている人たちにアプローチをして、自分に何ができるかを考えたのです。
広告会社のビジネスで、可能性のあることをリストアップして
ソーシャルメディアを活用した進出支援とインバウンドビジネスをスタートしました。
スタートすると決めたらすぐにクライアントからのオファーがあり
台湾でのビジネスがスタートしました。

決めて情報を集めらたり、人に会うことで可能性はどんどん広がります。
台湾に次いで、インドネシア、ドバイに行くことで
私のネットワークはどんどん広がり、ビジネスも変わり始めました。
世界を広げることで、私は多くの体験を通じて、自分を変えることができたのです。
海外から日本を見ることで、日本の価値に気づき
新しいビジネスのアイデアが次々生まれるようになったのです。

今では、長年勤めた広告業界を離れ、数社の取締役や顧問をしています。
海外への進出支援や観光インバウンドが、実際にビジネスになりはじめ
私はとても幸せな時間を過ごせています。

海外のビジネスのことを2年前に思い出さなければ、今の私はなかったはずです。
過去の選択によって、未来の時間を変えられるのです。
どちらかというと30歳を過ぎたあたりから
海外のビジネスに私は苦手意識を持っていたかもしれません。
この苦手意識を克服することで、私は変われたのです。
高城氏が言うように、自分が苦手であることを克服できたときこそ
さらなる幸せが待っていると思えるようになりました。

海外への苦手意識を克服した私は、今では月に一度のペースで海外に出ています。
世界に出ることで、私は自分の価値観を変えることができたのです。
人脈や体験が広がることで、視点が多様化し、ビジネスによい影響を及ぼしています。

特に私にとっては、ドバイに行ったことが最も大きな意識改革になりました。
中東、アフリカのハブであるドバイでの体験が、私に新たななエネルギをチャージしてくれました。
今、実は羽田空港でこのブログを書いていますが、これからそのドバイに行ってきます。
スクリーンショット 2016-02-27 20.00.50
今回は取締役になっているタキマテック株式会社のドバイへの進出支援がメインの業務です。
発電の新しい技術をドバイのMiddle East Electricityで発表してきます。
詳細はまたドバイからレポートします。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

photo credit: Burj Khalifa, Dubai via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る