今は、普通の人がマイクロ起業家になれる時代なんです。(ブライアン・チェスキー)

スクリーンショット 2016-02-27 19.13.50
起業のハードルは、この数年で劇的に下がりました。
IoTやソーシャルメディア、クラウドファンディングなどによって
私たちは簡単に起業できるようになったのです。
普通の若者が、アイデアの力によって、大企業を短期間で駆逐することも可能になりました。
エアビーアンドビーの共同創業者のブライアン・チェスキーの言葉を読むと
起業への恐怖心を無くせます。

ベンチャー経営者は、ユーザーやクラウドソーシングを味方にすることで
スピードとネットワークにおいては、もはや大企業にも負けません。
クラウドファンディングやVCを活用すれば、資金もあっと言う間に手に入ります。
アイデアと行動力とほんのすこしの勇気があれば、私たちは短期間で成功できるのです。

破壊的製品やサービスは、すでに誕生した瞬間から、既存の製品やサービスと比ぺてよりよく、より安い。インターネットやクラウドコンピューティング、コンピューティング機器などの新技術を用いた破壊的製品やサービスは、またたく間に成熟産業を揺るがし、既存企業とそのサプライチェーン・パートナーに打撃を与え、すぐにとどめを刺す。(ラリー・ダウンズ/ポール・F・ヌーネス)

ビッグバン・イノベーション(ラリー・ダウンズ/ポール・F・ヌーネス著)には
大企業を駆逐するベンチャー経営者の事例が数多く紹介されています。
破壊的な製品は、あっという間にユーザを味方につけて
マーケットでシェアを獲得できるのです。
ソーシャルメディアの普及で、マーケティングにもコストがかからなくなってきました。
ユーザーを知り尽くしたインターネット時代の経営者のスピードと
世の中の変化を知らない大企業の経営者が戦えば、自ずと結果は見えています。

逆に、ユーザーの力が強くなったために、大企業のやり方が通用しなくなったのです。
情報コストが低減している現代においては、大企業は情報を隠せません。
嘘やルール違反があれば、悪い噂となり
ソーシャルメディアで一気にシェアされ
短期間で、企業にとどめを刺してしまうのです。
大企業といえども、ユーザーの力の前ではなすすべもありまません。

かつては情報障壁のせいで、価格や可用性、製品やカスタマーサービスの質に、消{費者のほうから影響を与えることは難しかった。だが、その情報障壁も破壊された。企業はもはや、巧妙なマーヶティングキャンベーンやブランドネームの陰に身を隠せなくなったのだ。どんな製品も、製品そのものの価値ーカスタマサービスの質を含むーによって生き延び、淘汰される。どんな製品の運命を決めるのも、過去や未来ではな-、リアルタイムの評価なのだ。

一方、多くのベンチャー経営者は、ユーザと投資家を味方につけています。
開発段階から、ユーザーの声を聞き、サービスに反映し、ファンをどんどん増やしています。
仕事に適した人間が外部のスタッフになることもあるなど
組織の有り様がプロジェクトベースになっているのです。
硬直した大企業の組織が、ベンチャー企業のオープンな体制に敵うわけがないのです。

キックスターターなどのクラウドファンティングは
開発者と試験利用者と投資家の区別を曖昧にしてしまいました。
プロダクトのファンが投資家になるなど、企業を応援する時代になっているのです。
インキュベーターやアクセレーターが、ビジネスモデルのアイデア作りを手伝ったり
スタートアップの経営を支援することで、大企業とも互角以上に戦えるのです。

私たちは、クラウドとソーシャルの力によって
アイデアをあっという間に具現化し、提供できるようになったのです。
このパワーを利用しないのは、もったいないというのが
本書ビッグバンイノベーションを読み終わった私の結論です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
  スクリーンショット 2016-02-14 14.42.41  

photo credit: Jasmina Tesanovic via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る