非常識な生き方をポール・アーデンから学ぶ!

あなたは穏やかで、安全な毎日を望んでいるかもしれない。しかし、ふとした瞬間に「何かを失っている」と感じているときがある。そういう人生をこれからいつまで続けるんだろう。(ポール・アーデン)

スクリーンショット 2016-03-02 12.20.03

正しくて安全な判断を続けていれば、楽なのですが、当たり前の人生しか送れません。
PLAY・JOB (プレイ・ジョブ)の中で、ポール・アーデン
安全な毎日を送るのではなく、リスクをとることを勧めています。
勇気を出して、「保証のない選択」をすることで
私たちはワクワクな時間を過ごせるようになるのです。
いろいろな体験を重ねることで、今までとは異なるアイデアを生み出せるのです。
常識を捨てて、違う世界に飛び込んでみると新しい景色が見えてきます!

多くの人は自分が40歳になった頃、ひとつの重大な事実に気づいてしまう。それは、自分は今までとてももったいない人生を送っていたという事実だ。たしかに、人生の大半は順調で幸せだったと言えるかもしれない。唯一、「人生最大の勝負をする」という勇気が持てなかったことをのぞいては。

私も44歳になったときに、人生を変えたくなりました。
このままの人生はつまらないと思い、酒をやめ、夢を追いかけることにしたのです。
やりたいことをリストにして、新たなチャレンジを始めました。

本を書きたいという夢を書き、行動を起こしたら
あっという間にそれが実現してしまったのです。
行動すれば、夢が叶うことに気づいた私は、ポジティブに動けるようになったのです。

私は、その後もこのブログを書き続けていますが
このアウトプットのおかげで、自分の世界を広げることができました。
本を書きたいという夢を書き、行動したことがきっかけになり
私の人生はワクワクなものに変わったのです。

堅実なことを選ぶのは、危険なことだとポール・アーデンは言っています。
ときにはリスクを選択しないと、自分らしい人生を生きられないのです。
私は50歳になったときに、海外でビジネスをしようと決めました。
なんのあてもありませんでしたが、チャレンジを続けているうちに
今では定期的に海外に仕事で出かけられるようになりました。

特に、ドバイでのビジネスが盛り上がってきたことで
私の人生は劇的に楽しいものになりました。
中東ドバイを見ることで、私の中で新たなエネルギーが生まれたのです。
この街で過ごすようになってから、価値観が変わり
リスクを取ることが楽しくなりました。
ドバイのおかげで、私は新しいビジネスにもチャレンジできるようになり
自分可能性も広げられました!

ジョージ・バーナードは言った。常識的な人間は、世界に自分を合わせようとする。非常識な人間は、世界を自分に合わせようとする。だから人類の進化はすべて、非常識な人間の力にかかっている。(ポール・アーデン)

ポール・アーデンの生き方を見習って
残りの人生を少しでも非常識なものにしたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
    スクリーンショット 2016-02-14 14.42.41

photo credit: Cyclic via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上その他海外ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました