ワクワクとコツコツの両輪が成功を運んできてくれるという仮説。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

結果は人間の力でコントロールできませんが、プロセスは自分の力でコントロールできます。成功は一過性のものではなく、再現性が重要です。再現性という意味では、やはり地道な努力が欠かせません。(横山信治)

スクリーンショット 2016-03-12 22.43.24
大好きな横山信治氏のメルマガを読んでいたら、素敵な言葉に出会えました。
結果はコントロールできないが、プロセスはコントロールできると考えれば
失敗も気にならなくなり、行動できるようになります。
成功するためには、日々、あきらめずに努力することが肝心だと
多くの成功者が言っていますが、努力なしには、未来を明るくできないのです。

もしも、簡単に夢が叶ったら、全く面白くありませんし、自分のためになりません。
自分の好きなことをやるから、ワクワクできるのですし、プロセスを楽しめるようになるのです。

「運」の良い人は、結果に執着することなく、ひたすら努力を継続できる人です。自分がワクワクすることに、無欲でコツコツ努力している人には、必ず幸運が舞い降ります。

最近、思うのですが、ワクワクとコツコツはセットのような気がしています。
楽しいことを見つけると、人はハッピーな気分で、それに集中できるのです。
また、幸せそうにしていると似たような人が集まってきます。
笑顔でいれば、笑顔の人が集まってくるのです。
横山信治氏もいつも笑顔を絶やさずに、多くの仲間に囲まれています。
彼の周りには、運が良い人がたくさんいます。
仲間と一緒に楽しくチャレンジするから、みんなの運が良くなるのかもしれません。

私もブログを毎日コツコツ書いていますが、ここから運が開けてきました。
ブログを書くためには、多くのインプットが必要で
いつも好奇心を持って、世界を見るようにしています。
面白い本を読むことで、私はいつもワクワクできるようになったのです。
読書を通じて、多くの経営者やコンサルと対話することで
私は日々インスパイアされています。

読んだ本をブログにまとめると、いろいろな方からフィードバックをもらえたり
新たな出会いをデザインできるようになります。
時には、著者や編集者とも仲良くなれます。
ワクワクしながらブログを書いて、人に貢献すると
相手からもチャンスをもらえるようになるのです。
ここから、私は何冊もの本を出版できていますから
ブログをコツコツ書いてきたことが、自分の運を良くしているのかもしれません。

また、やりたいことや行きたい場所をブログに書くと、不思議な引き寄せが起こります。
特に、海外でのビジネスについて書き始めたら、ご縁がどんどん広がっています。
今の私はドバイとASEANのビジネスに熱い思いを抱いていますが
ワクワクしながらブログを書くことで、ビジネスが拡大しているのです。

よくブログを書くと何が起こるのか?と質問されますが
「習慣化すれば、半年後には良いことが起こりますよ」と答えています。
最近では、その思いがもっともっと強くなっています。
ワクワクしながらコツコツ、ブログを書き続ければ
良い出会いに恵まれ、幸運が運ばれてくると確信しています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
   

photo credit: Adirondack Hot Air Balloon Festival 2014 via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る