人生を変える公式を覚えておこう! 人生=「感性」×「理性」×「知識」×「行動」

私は、人の生き様というのは、人生=「感性」×「理性」×「知識」×「行動」で表せると考えています。何を感じ、何を考え、何を覚え、どんな行動をするかで、人の人生は決まっていくと考えているのです。人には様々な感じ方、考え方、知識があり、様々な行動によって、表されるのです。(今村暁)

スクリーンショット 2016-03-13 15.37.43
目の前のものや人に何かを感じ、目標を決めることで人は変われます。
ゴールに向かうための知識を高め、学んだことを行動に移すことで
人生をワクワクなものにできるのです。
今村暁は、習慣力 1日1分7つのステップの中で
人生を良くする掛け算を教えれくれています。
人生=「感性」×「理性」×「知識」×「行動」という公式は
このブログが日頃主張していることなので、とても共感できます。

今、目の前で起こっていることや、人に興味を持たねば、面白いことは起こりません。
好奇心を持って、今にフォーカスすることで
自分を変えるキッカケをつかめます。
直感が働いたり、ワクワク感を感じたら、すぐに行動を起こしましょう!
一旦、先延ばしをしてしまうと、忙しさにかまけて
やるべきことを忘れてしまい、チャンスを失います。
変化したければ、何かしらの行動をすぐに起こすことが肝心なのです。

興味を持った対象については、その場で調べたり、本を買っておくなど
次につなげる小さな行動をしておくのです。
面白い人と出会えたなら、ソーシャルメディアで繋がったり
次回のアポイントをその場でとるべきです。
多くの人は行動できないと悩んでいますが
小さなことを始めるようにすればよいのです。

夢や目標が見つかったら、計画をしっかり練りましょう。
いきなり大きな目標を掲げたとしても、行動が続きません。
会社から帰宅したら、毎日3時間勉強すると決めても
たいがいの場合、3日坊主になってしまいます。

始める時は、やる気にあふれていますが
途中で嫌になって、やめてしまっては元も子もありません。
まずは、帰宅後、1ページ本を読むなど、5分でできることを始めればよいのです。
小さな積み重ねが自信になり、習慣の力が身につけば
あなたを確実に成長させてくれます。

知識を習得すれば、可能性がどんどん広がります。
やりたいことがあったら、まずは本を読み
理解を深めたり、成功者が何をしたかをチェックしておくのです。
また、応援者がいないと、挫折した時に解決策が見つかりませんから
メンターやアドバイスしてくれる仲間を事前に用意しておきましょう。

いろいろな体験を重ねると、直感力が鍛えられ、よいことが見つかるようになります。
家に閉じこもっているだけだと、この直感力は鍛えられません。
人に会ったり。新たな体験があなたの脳に刺激を与えてくれます。
この繰り返しが、直感力を高めてくれます。
ですから、積極的に外に出て、行動すべきなのです。

積極的な人の周りには、よいエネルギーがあふれています。
このエネルギーを取り込めれば、自分のパワーをアップできます。
ポジティブ思考な人と定期的に会うと
いろいろな体験ができるようになります。

例えば、海外に出かけるのが当たり前だと思える人と付き合えば
年に何度も海外に出るようになります。
私は一昨年から、海外でのビジネスを始めましたが
最初は海外好きの人とツアーを組んで、海外ビジネスを一緒に学びました。
世界から日本を見ると、日本人が内向き志向になっていることがわかります。
海外、特に東南アジアやドバイの成長は凄まじく
現地にいるだけで、エネルギーがチャージできます。

自分をポジティブにしたり、日本とのギャップを感じることで
ビジネスのヒントがたくさん見えてきます。
何度も海外に出ていくうちに、自分の目標が決まり
海外でのビジネスがあっという間にスタートしました。
現地でビジネスプランを考えながら、プロジェクトを進めることで
ビジネスのスピードもどんどん早くなってきました!

このように、新たな海外の体験(感性)とマーケティング(知識)を組み合わせて
プラン(理性)をつくり、動き回ること(行動)で、ビジネスを面白くできるのです。
人生=「感性」×「理性」×「知識」×「行動」の公式は
ビジネスにも応用できるのです!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: Friends sunset via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上旅行その他ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました