小説のヒーローになりきって、あきらめない心を養おう!!

人生には無駄というものはないもの。しかし、後にならないと、その意味がわからないということがたくさんあるのです。つらいことでも苦しいことでも、「体験」したことは、間違いなくその人の強みになります。(日野原重明)

スクリーンショット 2016-04-13 19.23.42
いろいろな体験を重ねたり、チャレンジをすることは
とても大事なことですが、そこには、困難がつきまといます。

人生には無駄なことはないという事実は、年をとるとわかる真理なのですが
若い時には、なかなかそうは思えません。
失敗したらカッコ悪い、行動するのが怖いなどの理由から
なかなかチャレンジできないのです。

しかし、これは、とてももったいないことです。
いろいろな体験をしないと面白いことは起こらないので
勇気を持って行動した方がよいのです。
失敗が続くなどつらいときでも、自分のやりたいことならば
あきらめずに行動を続けましょう。

私たちは様々な体験を通じて、自分を成長させられるのです。
若い時の海外貧乏旅行や入社時の飛び込み営業などで
私は様々な人に出会い、助けられることで勇気を養えたのです。
その時はつらいと思ったことが
一度体験することで、当たり前のことだと思えるようになります。
自分の中にこの当たり前を増やすことで
チャレンジが怖くなくなり、積極性を養えるのです。

伊那食品工業の塚越寛会長は、つらい時や苦しい時に
自分を小説の主人公だと思うとよいと言っています。

人生にはつらいときや苦しいときがあります。でもそんなときは「自分は小説の主人公なんだ」と思い込めばいいのです。そして、「小説の中でいまはつらい時期だ。しかし、この小説(人生)は必ずハッピーエンドで終わる」と考えれば、乗り切ることができます。(塚越寛)

この塚越氏の考え方をモデリングすると、自分をヒーローにできます。
どんなにつらいことや苦しいことがあっても
必ず、未来はハッピーなんだと思って
ポジティブに動き回れば、本当によいことが起こるのです。

潜在意識に、自分の成功イメージを刷り込むことで
自分をサポートしてくれる人に出会えたり
欲しかった情報が見つけられます。
ピンチの時には、必ずとんでもない味方が現れると思っていれば
本当にそういう人が、目の前を横切るのです。
行動を最大化することで、よい出会いがデザインされるのですから
嫌なことがあったり、人生を起動修正したくなったら
どんどん動き回ることが正解なのです。

海外に出かけて、街を歩き回ったり
違った分野の勉強会に参加するなど
一見無駄だと思われることから、ヒントをもらえたりします。
いつもとは違う景色を見たり、異なる人に会うことで
脳を刺激できれば、点と点が繋がり始め、面白いアイデアが浮かんできます。
普段、できない体験を重ねることで、ケミストリーが起こり
未来の自分を明るくできるのです。

悩みや迷いがふっきれないときは、行動して解決にあたりなさい。一年の悩みがわずか一日で、解決する可能性だってあります。(ジョセフ・マーフィー)

何かにつまずいた時には、ヒーローになったつもりで
新しいことにチャレンジしてみましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

photo credit: [this way this way this way] via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました