• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ほとんどの人は、日々の生活でそれほどほめられることはないでしょう。でも、私たちはみんな、誰かにほめてもらうことが必要です。私は、ほめられることで勇気が湧くと思います。私たちは、心のとても深いところでは自分の価値を知っています。でも、その深い部分に到達するのは難しいのです。ですから、自分の外側からほめてもらう必要があります。そうしなければ、自分に価値があることを自覚することはできないでしょう。(バーバラ・シェール)

スクリーンショット 2016-04-24 10.47.19
私たちは大人になると、あまり褒めてもらえなくなります。
子供の時には親や先生が褒めてくれましたが
大人になると、なかなか褒めてもらえなくなるのです。

幸せになるためには、自己肯定感を上げる必要がありますから
定期的に人から褒めてもらえる環境を作っておくとよいでしょう。
バーバラ・シェールはそのために、サポーターリストを活用すべきだと
本当に好きなことをして暮らしたい!の中で書いています。
褒めてくれる仲間や応援してくれるサポーターがたくさんいれば
自分の価値をいつでも高められるようになります。

本当に好きなことをして暮らしたい! [ バーバラ・シェール ]

価格:1,080円
(2016/4/24 10:06時点)
感想(1件)

サポータをリストにしておくと、いつでも彼らの力を活用できます。
バーバラは、実在の友人だけでなく
アルベルト・アインシュタインの写真を部屋に貼ったり
昔飼っていたペットの写真を持ち運ぶことで
いつでも困った時にサポートしてもらえると書いています。

サポーターを持つことで、自分の本当の価値を教えてもらえたり
諦めない勇気、良いアドバイスをもらえるのです。
サポーターは必要な時にいつでも力を貸してくれる存在ですから
自分を成長させるために、しっかりとリストにしておくのです。

まずは、自分の身近にいて欲しい人をリストにしましょう。
静かな場所で候補者をリストアップするのです。
そのためには、以下のカテゴリーから人物をイメージするとよいでしょう。
■歴史上の人物
■子供時代に接した人物
■本、映画、テレビの架空の人物
■大人になってから憧れたヒーロー
私は、このバーバラのメソッドを真似て、著者を自分のサポーターにしています。
ブライアン・トレーシーアンソニー・ロビンズを
私のサポーターにすることで、自分を励ましています。

世界No.1カリスマ・コーチ アンソニー・ロビンズの「成功法則」 [ アンソニ・ロビンズ ]

価格:1,728円
(2016/4/24 10:59時点)
感想(1件)

読んだ本から良い言葉を抜き出して、いつでも読み返すようにしています。
また、著者が、自分を褒めてくれたり
応援してくれると考えれば、すぐに元気を取り戻せます。
このブログの書評や名言が、私にいつもパワーを与えてくれるのです。

毎日、ブログ記事を更新しているうちに、日々私は良い言葉を自分に刷り込んでいます。
ブログを書くことで、私は毎日自分にエネルギーを注入しているのです。
サポーターのリストやブログを読み返すと、心を温かくできます。
自分が一人でないこと、孤独でないことを実感できます。

リストの中で、今すぐ会える人には、連絡を取ってみるのも良いかもしれません。
久しぶりに会うことで、お互いの成長を褒め合えるかもしれません。
古くからの友人に会うことで、自己肯定感を高められるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   



photo credit: Happy Birthday Natalina! via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る