成功や幸福の85%は、なんと人間関係の質によって決まる!ブライアン・トレーシーの100万ドルの法則の書評

あなたは5年後もいまと変わらないが、付き合う人や読む本なら変えられる。(チャーリー・ジョーンズ)

スクリーンショット 2016-04-30 11.08.35
ブライアン・トレーシー 100万ドルの法則
をこのゴールデンウイークに読み返しています。
数あるブライアン・トレーシーの書籍の中でも
本書は、カエルを食べてしまえと並ぶ名作で、私のおすすめです。
(最近では、カエルにキスをしろ!という続編も出ています。)

100万ドルの法則には、成功のための21の法則が紹介されていますが
どれも金言で、読むたびに気づきを得られます。
ここに書かれている法則は、一見すると誰にでもできる当たり前のことばかりです。
しかし、ブライアンが指摘しているように、その習慣化は難しく
一部の人にしか、実行されていないのが現実です。
この21の法則を自分の習慣にすれば、確実に人生をよくできるはずです。

特に人脈が人生を変えるというブライアンの考え方に共感します。

カエルを食べてしまえ!
価格:1296円(税込、送料別)

 100万ドルの法則の中から、ブライアンの言葉を引用します。

人生における成功や幸福のゆうに85パーセントは、私生活や仕事における人間関係の質によって決まる。好感を持てる人、およびあなたに好感を抱く人とつき合うほど、成功できるし、もっと早く前進できる。人生のあらゆる転換期で、誰かが待ち受けていて、あなたを助けたり邪魔したりする。成功する人は、生涯を通じて質の高い人間関係を構築し、それを維持する。その結果、毎晩帰宅してテレビをみる人より多くのことを成し遂げる。(ブライアン・トレーシー)

TVを見るよりも、アクティブな人に会いに行ったほうが良さそうです。
勉強会に参加して、自分の強みを人に知らせたり
誰かの課題を見つけて、その人のために行動を起こすのです。
自分の価値を知らせることで、あなたの元に人が集まるようになります。
強みを磨き、それを伝えることから、貢献が始まるのです。

ブライアンは以下のように貢献によって、良い人脈が作れると書いています。

人間関係を構築する最高の方法は、ほかの人が目標を達成するのを支援してあげる方法を常に模索することだ。見返りを期待せずに与えるほど、いちばん予期していなかったところから見返りが得られるだろう。

成功や幸福の85%は、なんと人間関係の質によって決まるというのです!
何かの見返りを求めるよりまず先に、誰かの役に立つことを考えるのです。
まず、種を蒔かなければ、刈り取ることはできない」と考え
利他の精神で、仲間の目標を達成することを手伝うのです。
私のブライアン・トレーシーの人気記事も御覧ください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の好きな本と私の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍をクリックしてご一読ください。
スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13   
  

photo credit: Jump via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る