ゴールデンウイークは神社で幸せになろう!三浦利規氏のすばらしいお寺・神社ベスト80の書評

感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。 (松下幸之助)

スクリーンショット 2016-05-02 9.24.52
昨日は、朝早起きをして、大好きな地元の神社の
おすわさま諏訪神社でご祈祷を受けてきました。
忙しい日々が続き、こちらにお参りできていなかったので
ゴールデンウィークの休みを利用して、神様の御加護をいただきました。

諏訪神社は平安時代から続く、歴史ある神社で
木々に囲まれた境内の中で過ごすだけで、心を落ち着かせることができます。
鎮守の森やお社から立ち上るパワーを
たっぷりと自分に注入することで、清々しい気持ちになれるのです。
この神社にいるだけで、日々の雑念を忘れることができるので
私は定期的にお参りしています。

また、神社でゆったりとした時間を過ごすことで、自分との対話ができます。
深呼吸をして、木々の間を散策することで、雑念がなくなります。
今生きていることに感謝することで、幸せな気分になれるのです。
特にここおすわさまの森の中にいると、自分に正直になれるのです。
新緑の今が、一年で最も木々が美しいのでおすすめです。
スクリーンショット 2016-05-02 9.31.17
東武アーバンラインの豊四季駅から5分の住宅街にありますから
お近くにいらっしゃることがあれば、こちらにご参拝下さい。
境内には北村西望先生作の源義家の献馬の像などもあり、楽しめます。
スクリーンショット 2016-05-02 9.32.31

私はいつでもどこでも神社を見つけると、お参りをするようにしています。
「今日もおかげさまで暮らせています。ありがとうございます」と
神様に伝えることで、自分の気持ちをハッピーにできるのです。

朝、目覚めたとき、最初に心に浮かぶ思い。それが「感謝」である人は、すべてが必然であるかのようにうまくいくものです。感謝の思いは「幸福になる力」が持つ磁力のような力を増幅し、自分にとって望ましいもの、有利なもの、よい方向に働くものを引きつけていくからです。(井上裕之)

私は、朝、時間があるときには、
一番家から近い神社のこんぴらさまにお参りをして
感謝の言葉を伝えるようにしています。
松下幸之助氏や井上裕之氏が言うように、感謝と幸せには相関関係があります。
神社に定期的にお参りすることで、感謝を習慣化できます。
神社を日常に取り入れることで、私たちは幸福感を高めることができるのです。

私の友人に神主の三浦利規氏がいます。
三浦氏に会うと、いつも神社と感謝の良い話を教えてもらっています。
その三浦氏が監修したすばらしいお寺・神社ベスト80
プレジデント社から出版されました。

昨年ご一緒した神主さんが教えてくれる「おとなの神社旅」
キッカケになり監修の依頼が来たそうです。
本書には、秩父の三峰神社や長野の諏訪大社など
多くの素晴らしい神社が紹介されています。
ゴールデンウィーク後半に神社旅を予定している方には
参考になる一冊だと思います。
本書を読んで神社にお参りして、幸福度を高めるのもよいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の好きな本と私の著書を以下にピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。
    
     

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上旅行その他早起きクリエイティビティライフハック幸せ引き寄せの法則時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました