一番の障害は、過去。新しい世界に飛び込み、そこの居心地の悪さに耐えて必死に、背伸びをする人だけが伸びていく。(小田真嘉)

スクリーンショット 2016-05-12 9.43.41
一番の障害は過去だという小田真嘉氏の言葉を読んで
変化しない限り面白いことは起こらないと改めて思いました。
ルーティンに慣れると、人は新しい行動を起こさなくなります。
これでは、進化が止まってしまいます。

しかし、今いる自分の環境はとても居心地がよいものです。
新しいことをやるためには、勇気と行動力が必要です。
自分の頭の中には、すぐに面倒だ!という感情が浮かびます。
それを乗り越えるためには、自分の中にビジョンをつくることです。
例えば、ダイエットで痩せたいと思っているなら
痩せて、何がしたいのか明らかにするのです。

私は去年やりたいことがたくさん見つかりました。
しかし、健康でなければ、夢が叶わないと思ったのです。
年齢とともに増えてきた中性脂肪や悪玉コレステロールが
リスクになると気づいたのです。
自分の夢を叶えて、世の中に貢献するためには
食事の改善によるダイエットが必要だと実感できたのです。

中性脂肪もコレステロールも遺伝的な要素が強かったために
どうすれば数値を改善すればよいかを真剣に考えました。
そこでダイエット関連の本をたくさん読むことにしたのです。
私の結論は、総カロリー数を減らし
野菜中心のバランスのよい食事を摂ることでした。
同時にアレルギー体質も治したかったので
グルテンフリー生活とファスティングにもチャレンジしました。
胃と腸をきれいにすれば、健康になれるという仮説を組み立てました。

1日の食事を夜一回にしました。(プチファスティング)
パスタやうどんの小麦を摂取するのをやめ、野菜中心の和食にしました。
大好きだったスパゲッティやラーメンをやめることのしたのです。
最初の頃は、相当苦しく、居心地が悪かったのですが
食事を変えることに慣れてくると、頭がすっきりすることに気づきました。
また、適度な空腹感が、集中力を高めることを発見しました。
また、小麦を食べないことがアレルギーにも効果があり
今年の春先はひどかった花粉症にもならず、快適に過ごすことができました。
内臓をきれいにすることで、体は健康になるのです。

食事以外にも、軽いエクササイズを日常生活の中に取りれました。 
移動の際には歩くことを決め、1日10kmのウォーキングを目標にしました。
エスカレーターを使わずに階段を上ることを習慣にしたのですが
最初はつらかった階段が、痩せて体が軽くなると
なんなく駆け上がれるようになったのです。
この結果、なんと悪玉コレステロールと中性脂肪の数値が一気に改善したのです。
薬に頼らず、自分の体重コントロールによって、健康を取り戻したのです。

健康的な食生活と運動で、私はわずか3ヶ月で13Kgのダイエットに成功しました。
体重を大学生の頃の理想の体重に戻せ、自分に自信を持てるようになりました。
今では体が軽いことが当たり前になり、食事も自分でコントロールできるようになったのです。
過去の外見とサヨナラすることで、新しい自分に生まれ変われ
気持ちもポジティブにできるようになったのです。
長生きして、夢を叶えると決めたことで、健康になれたのです。
ジョコビッチの関連記事はこちらから

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

     

photo credit: it’s pretty obvious you don’t get it yet… DIET WATER — a “new” invention by scott richard via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る