VRIO分析がシンボリック・ストーリーに必要な理由をノードストーロームのタイヤ伝説から探る。

VRIO分析 1.Value(経済価値)、2.Rarity(希少性)、3.Imitability(模倣困難性)、4.Organization(組織的活用)

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物語戦略
を読むとフレームワークのVRIO分析の重要性がよくわかります。
自社のストーリーマーケティングを構築・チェックするためには
このVRIO分析を活用することが効果的です。

VRIO分析を使って、自社の経営資源のプラスの部分を認識したり
不足している資源を把握すれば、企業を強くできる同時に
人々にシェアされるストーリーが作れるようになります。

Value
マーケットにおいてその物語が企業に
経済的価値をもたらすかどうかをまずは分析します。
その物語によって購買意欲が高まったり
その企業から買う価値が感じられれば、意味があります。
ストーリーが顧客の行動を変えられるかをチェックしましょう。
Rarity
次に世の中において希少性があるかを分析します。
自社のオリジナリティや希少性をチェックしましょう。
情報が大爆発している現代においては
希少性がなければ、発信する情報が埋没してしまいます。
顧客から見つけてもらうためには、この希少性が価値を持つのです。
■Imitability
そのストーリーが他社から真似されないことも重要です。
他社では模倣されないストーリーでなければ
すぐに、競合に真似され、追いつかれてしまいます。
■Organization
魅力的な物語ができても、組織体制が整っていないと意味がありません。
現場で再現されなければ、ビジネスモデルの強化につながらないのです。
このBRIOの4つのステップをすべてクリアした物語こそが
真の経営資源になるのです。

以下ノードストロームをケーススタディに紹介します。
カスタマーサービスで有名なノードストロームには
「タイヤの返品」という伝説があります。
ある男性顧客がタイヤを4本を転がしながら来店しました。
ノードストロームではタイヤを扱っていませんから
このタイヤはノードストロームの扱い商品ではありません。
それでも、男性客は店に返品と返金を要求しました。
これに対して、ノードストロームは男性の要求に快く応じたというのです。

非日常な面白い話があれば、人はそれを話したくなります。
このタイヤの返品伝説はノードストロームに
顧客を満足させる店だという価値をもたらしました。(Value
また、ノードストーロームのサービスには希少性がありますし
なかなか他社からも真似されないという強みがあります。(Rarity,Imitability)
企業のミッションを理解したノードストロームの販売員がいなければ
この伝説は生まれもしなかったですし、話題にもならなかったのです。(Organization)
VRIO分析の視点で見てもノードストロームのタイヤ伝説には価値があるのです。

実は前回のドラッカー実践会の理央さんの話が、このVRIO分析でした。
書評と前回の勉強会の話を復習しながら記事を書いてみました。

次回は私がアイデアのつくりかたについてお話しします。
5月26日19時から秋葉原にて開催します。
ドラッカー実践会の詳細はこちらをクリックください。

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今日もお読みいただき、ありがとうございました。

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photo credit: Nordstrom Pacific Centre Vancouver via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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