同じところなんかにずっといたくない。クリエイティブなことができないなら、死んだ方がましだ。生きてる意味がないじゃないか。 (マイルス・デイビス)

スクリーンショット 2016-05-16 9.28.47
三木俊彦氏の人生を動かすなら「ジャズの帝王マイルス」に聞け!:
〜音楽の極意を人生に活かす22の言葉〜
からは多くの刺激を受けています。
サックスプレーヤーとプロコーチを両立するという新しいチャレンジが
三木氏の人生を面白く価値あるものにしています。
新しいことを始めると、周りの人は批判を始めます。
特に自分の理解不能なことは、標的になりやすいのです。
家族や仲間がドリームキラーになって、夢を妨害したりします。

しかし、自分が正しいと思ったことをやり始めて
人の役に立てると、自分の価値を再認識できます。
まずは、やりたいことがあったら、行動を起こすとよいと思います。
周りの反対にあったとしても、行動してみると意外に結果が出たりします。

私は長年広告会社で営業をしていたのですが
コーチングを受けている時に、子供の時の夢を思い出しました。
私は本を出版することを決めたのですが、周りの反応は冷たいものでした。
多くの仲間が無理だと私の夢を否定したのです。

しかし、ソーシャルメディアで知り合った若い世代の友人たちは
みな、私の夢をポジティブに評価してくれ
文章の書き方やアウトプットの方法を教えてくれました。
私は勇気を持って、そこからアウトプットを始めたのですが
なんと、数年で本を出版でき、私は著者として活動できるようになったのです。
信じられないことに元アルコール依存症の私が著者になること
読者の方に勇気を与えられる存在になっていたのです。
出版を通じて、自分の価値を確認することができ、人生がワクワクなモノに変わったのです。

そして、昨日は嬉しいことがありました。
安斎輝夫さんのブログで素晴らしい書評をいただけたのです。

数年前に書いたソーシャルメディアを武器にするための10カ条
安斎さんの人生を変えた一冊になったというのです。
私も安斎さんと同じビジネスマンで
ソーシャルメディアやブログに記事を書く(アウトプット)ことに
恐怖感を感じていましたが、それを乗り越えることで夢を実現できたのです。

インプットはお手軽だ。恐れを抱く多くの人は、傷つかない道を選ぶ。「インプット」で傷つくことはないインプットは受け身で済むし、満足度も高いし、安心だ。でも、「アウトプット」はそうではない面倒だし、苦しいし、おまけに傷つけられることや恥ずかしいことだってある

本書を読んだ後で、安斎さんは行動を起こしてくれました!
高橋暁子さんと私のメッセージによって
ブログをスタートし、毎日記事を更新しているそうです。

我々の最終目標は、アウトプットすることで行動に移したり、人とつながることだ。アウトプット自体が目標なのではなく、その先の行動や変化が目標だ。

著者として、これほど嬉しいことはありません。
読者の方が一冊の本から、人生を変える決断をしたという記事を読めたことで
私は昨日から幸せな気分で過ごせています。
マイルスが言うところのクリエイティブとは
自分の価値を通じて人の役に立つことだと
最近では考えられるようになりました。
幸せになるためには、人に貢献することが早道です。
せっかくですから、一つではなくいろいろな価値で、人への貢献を考えたいものです。

マイルス・デイビスの関連記事はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
     

photo credit: Deepak Chopra Whether you like it or not, everything that is happening at this moment is a result of the choices you’ve made in the past via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る