ゲーテの名言から考えた早起きのメリット!

今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、明日は、また同様に無駄な一日となり、やるべきことをさらに先延ばししてしまうものだ。(ゲーテ)

スクリーンショット 2016-05-23 12.04.58
朝何時に起きて、夜何時に寝ていますか?という質問をされることが増えました。
いろいろなことのチャレンジしたり、ブログを三回更新しているので
睡眠を削っているように誤解されていますが、私は実は早寝早起き派です。
できるだけ平日も11時までに眠ることで、早寝早起きを心がけています。
早く寝る分だけ、朝早くから始動するのが、私のスタイルかもしれません。

以前は、アルコールを飲みながら、ぶらぶら過ごしていましたが
9年前に断酒してから、私は時間を大切にするようになりました。
自分の時間の使い方を変えることで、いろいろなことにチャレンジできるようになったのです。
やりたいことをやるために、時間をコントロールすることを覚えたおかげで
人生をワクワクなものに変えることができたのです。

ゲーテは、決めることが重要だと次のように言っています。
決断を避けていると、その分だけ遅れをとってしまう。
やがて、失われた日々を嘆いてばかりの毎日となる。
決めたことをすぐやらないと、後悔するのが人間の常です。
自分の時間を最大化をするために
まずは、早寝早起きを決めることが最も重要だと思います。
朝時間は人から邪魔されず、集中できるプラチナタイムなのです。
この効率の良い貴重な朝時間を活用することで、結果を残せるようになります。

時を短くするもの、それは活動。時を耐えがたく長くするもの、それは怠惰。

次にすべきことは、自分が集中できる対象を見つけることです。
自分の好きなこと、やりたいことのためにこの朝時間を活用するのです。
私はこの書評ブログを書くことが楽しくなり
朝早くからスピーディーに活動できるようになりました。
早朝の読書とブログでスタートダッシュを切ることで。
日々の生産性が高まり、面白いことが起こるようになったのです。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
     

photo credit: Macro Diesel Watch via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアライフハック睡眠
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました