昨日の自分に負けない方法を村上春樹氏の名言から学ぶ!

僕が走りながらいつも考えるのは、他人との勝ち負けはどうでもいいけど、自分との勝ち負けはすごく大事だということ。(村上春樹)

スクリーンショット 2016-05-24 13.19.34
私がブログを書くのが辛くなった時
書く時間がない時などに、思い出すようにしているのが
冒頭の村上春樹氏の名言です。

ブログを更新しないというのは、自分で決めたルールを破ることなので
書かない選択をしてしまうと、昨日の自分に負けたことになってしまいます。
それを避けるため、自分を励ますために
私は積極的にこの言葉を思い出すようにしています。

つらいときにどうやってそれを克服できるかというと、自分には負けたくないということしかないんです。昨日の自分よりはもうすこしましな自分でありたいという姿勢。それはすごく大事なことだと思う。

一度ブログを書かなくなると、せっかく身についた良い習慣を失ってしまいます。
悪い習慣は、あっという間に身につきますが
良い習慣は、一度失うと取り戻すのに時間がかかります。
今までになんどもブログを途中で投げ出した過去があるので
この過ちを避けなければという気になります。

昨日の自分より、ほんの1%でも進歩したいという考えを持つことで
自分の行動を変えられることに気づいてから、私はブログをサボらなくなりました。
スモールアクションを続けることで、結果が出始めると
ますます、書くのをやめるのはもったいなくなります。
ブログを書くことが出版や連載につながることに気づいてから
私は書くことを、自分の習慣にできました。

もしも、スケジュールを見て、書く時間がないと思ったら
その時間を作り出すことを決めて、朝早くから書き始めます。
移動時間にはiPhoneを使って、ネタの整理をします。
隙間時間は、インプットや書くためにあると考えることで
ブログを毎日更新するというルールを守れるようになったのです。

少しずつ向上する。少しずつだけれど、それでも向上は向上だ。

毎日書き続けることで、少しづつ向上したいと思って、今日も記事を更新できました。
いつもお読みいただき、ありがとうございます!感謝します。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
     

 

photo credit: CDPHP Workforce Challenge – Albany, NY via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る