「時間がない! 」を卒業する200のアイデア(マイケル・ヘッペル著)の書評

今こそ「やるべきこと」を、「必ずやること」にするときだ。(マイケル・ヘッペル)

スクリーンショット 2016-06-17 21.06.14
「時間がない! 」を卒業する200のアイデア(マイケル・ヘッペル著)
を読むと
「時間がない! 」という言い訳を減らせます。
「やるべき」
から「必ずやる」に自分の思考を変えると
目標が明確になり、集中できるようになります。
これで自ら時間を作れるようになり、重要なことに取り組めるのです。

自分が「やるべき」と思っていることを
すべてリストアップして、何から始めればよいかを考えるのです。
リストの一番上に書いた目標は絶対にやると決めて
どうしたらできるのか?と自問すれば、必ずヒントが見つかります。
たしかに、今の自分には難しいと思えることでも
未来の自分にはできるかもしれないと考えられれば、行動が怖くなくなります。
「やる」と口に出し、これが最後のチャンスだと自分を追い詰めればよいのです。

大学時代の私の夢は、本を書くことだったのですが
先延ばしばかりで、40歳を過ぎるまで全く行動を起こせませんでした。
しかし、10年近く前にコーチから夢は叶うと教えられ
私は本を書くことを決めたのです。
自分にも書ける!と信じることで、ブレーキを踏むのをやめました。

周りの著者に話を聞き、書かねば始まらないと考え
Twitterでのアウトプットを始めてみたのです。
最初は書くことに抵抗がありましたが
毎日書き続けることで、フォロワーの人から感謝されるようになり
自分に自信を持てるようになったのです。
140文字のアウトプットの習慣が、私をポジティブに変えてくれたのです。

いつの間にか書くことへの恐怖感がなくなり、行動を加速できました。
次にUstremで番組を始めたら
ご一緒した編集者の方からなんと出版のオファーをもらえたのです。
できる!と考え、行動することで、本当に夢が叶ったのです。
自分にもできる!と意識を変えることで、未来が明るくなることに私は気づけたのです。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     
     

photo credit: sands of time _7Dii0937 via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック引き寄せの法則徳本著書時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました