• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

昨日できたかどうかはどうでもいいし、明日できるかどうかも関係ない。
とにかく、今日やると決めたことをやる。それを繰り返すことで「続けられる」という自信を持つことができました。今では「自分との約束を守ることができる」という自信も持つことができるようになっています。つまり、自分を信頼できるということです。(コボリジュンコ)

スクリーンショット 2016-06-20 13.19.52
毎週月曜日に届くコボリジュンコさんのメルマガが楽しみです。
何度もこのブログで紹介していますが、今朝のこの言葉が刺さったので
今日も紹介していきたいと思います。
できる人の共通点は、今を大切にしていることです。
過去はそもそも変えられないのですから、過去に囚われることは意味がありません。
やったことを自慢したり、やらなかったことを後悔しても
時間を無駄使いするだけで、、結局は何も生み出せないのです。

また、明日やろうと思って、行動を先延ばししても、現実を変えることはできません。
今に集中すること、アクションを起こすことが大事なのです。
今日やると決めたことを、今すぐに取り掛かることで
自分に自信を持てるようになります。
この小さな積み重ねでしか、実は未来は変えられないのです。

「続ける」というと、ずーっと長く続けることを考えて気が重くなるかもしれませんが、考えるのは今日一日のことだけで十分です。 今日、自分との小さな約束を守る。

習慣化というと大変なことに思えるかもしれませんが
コボリさんのように今日1日のことだけを
考えるようにすると気持ちを楽に持てそうです。
毎日を新鮮な気持ちで迎えて、その日のタスクに全力を尽くすのです。

私も毎朝、ブログを更新していますが
最低1日一本は書くと決めているので、昨日のことは考えないようにしています。
朝の早いタイミングで、読者の方をイメージしながら
読んだ本の内容を記事にまとめるようにしています。

最初のうちは、ブログの更新が大変でしたが
毎朝、書き続けているうちに、今ではブログが朝の楽しみに変わりました。
朝パソコンを開いた瞬間から、私は自分の世界に集中できるようになったのです。
自分との対話の自分を持ちながら、文章を書くことで
私は、毎朝幸せな気持ちに浸れ、一日のスタートを気持ちよく切れます。
ブログを習慣にすることで、嫌だった自分を認められるようになったのです。

1日の目標がなぜ大切か。それは小さな成功を積み重ねると、脳はそれが当たり前になっていくからだ。小さな成功をすると、あなたの脳の中では優越感を感じる。端的に言うと、何でもいい。小さな成功は優越感を感じるものであれば、何でもいい。(西田一見)

コボリさんのブログで紹介されていた西田一見氏の
目標達成ナビゲーターが教える 結果を出すまで続けられる人のしくみ
読んでみようと思います。
ブログやメルマガから新たな本を教えてもらい
それをブログに書けるというのも、ブロガーの楽しみの一つです。
このブログを書くことで、今日も「今」に集中できました!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
コボリジュンコさんの関連記事はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     
     

photo credit: Today (explored 3/14/16) via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る