パーソナルブランディングで成功する方法

信頼というのは、地道に積み上げていくしかないと思っています。それがブランドというものではないでしょうか。(朝日一惠 )

スクリーンショット 2016-06-28 22.02.30
自分ブランドを確立するためにはどうすればいいのでしょうか?

朝日一惠さんのメルマガの言葉が素晴らしかったので
今日は彼女のパーソナルブランディングについて紹介しようと思います。
ソーシャルメディアの発達によって、私たちは簡単に情報発信できるようになりました。
Facebook、Twitter、instagram、ブログ、メルマガなどを組み合わせることで
多くの人に自分の存在を知ってもらえます。
上手に情報発信を続ければ、その道のプロフェッショナルとして
読者の人たちから、認められるようになります。
同じような実力ならば、ブランドがある人が選ばれるのが道理ですから
競争に勝つためには、パーソナルブランディングを積極的に行なうべきです。

パーソナル・マーケティング [ 本田 直之 ]
価格:1555円(税込、送料無料) 

情報発信は簡単になりましたが、読者の方から信頼を得るためには
内容が正確か?情報に価値があるか?
毎日更新しているか?などの評価ポイントがあります。

会社員から起業した朝日一惠さんは、コストをかけずに認知を高めるために
パーソナルブランディングをスタートします。
毎日、メルマガを配信することで、信頼される人になれると考えたのです。

私が毎日メルマガを出しているのは、私自身の信頼をつみあげる目的もあります。会社員のときは、会社の看板で、話を聞いていただくことができました。しかし、独立したら、自分で看板をつくっていくしかありません。となると、一日も休まず、メルマガを配信している人は、信頼できそうな気がしませんか。少なくも逃げることはできません。逃げるときは、今まで積み上げてきた、メルマガ配信記録を捨て去るときです。ここまで、3年半かかっています。

毎日、書くと決めてメルマガを習慣化することで
コツコツ継続できる人だというブランドが手に入ります。
パートナーを選ぶ際に、コンテンツの内容もさることながら
この継続する力がブランドの資産となり、力を発揮してくれるのです。

時間をかけて積み上げたブランドならば、当然維持したくなります。
メルマガをやめるという選択肢はなくなり、書くことが当たり前になります。
私もこのブログを5年以上継続していますが
今では、朝一で記事を更新していないと気分が落ち着かず、そわそわします。
その結果、多くの人に習慣化ブロガー、書評ブロガーとして
認知されるようになり、ブログ経由で仕事のオファーももらえるなど
私にとって、このブログが重要な武器になっています。

徳本昌大といえば、習慣の人、書評家というブランドがこの数年で確立できました。
ブログを継続することで、ただのビジネスマンだった私が
パーソナルブランディングで結果を残せたのです。

もし、ゼロから始めようとしたら、同じレベルになるまで、また3年半かかります。配信記録を捨てようと思うのは、私にとって、かなりの勇気が 必要です。だとしたら、何か問題があっても、逃げないで、対応するほうがずっと楽です。

パーソナルブランディングによって、より少ない費用と労力で
新たな顧客を手に入れられたり、周りの人への影響力を高められます。
価値のあるコンテンツを継続してアウトプットすることが
パーソナルブランディングには不可欠なのです。

今日もおよみいただき、ありがとうございました。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

photo credit: content-marketing_cover via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました