デビット・マクルーランドに学ぶ、成功者の4つの条件!

自分のものさしで決めた目標を達成する満足感、それが成功なのだ。(デビット・マクルーランド)

スクリーンショット 2016-07-02 9.45.10
成功とは、目標を達成する満足感だと定義すると、私は毎日成功体験を重ねています。
1日に3本ブログを書くという目標を達成するたびに、私に幸せを感じています。
小さな目標でもよいので目標を持つことが、人生を楽しむ秘訣なのです。
目標を持っていない人は、達成感を味わえませんから、人生を面白くできないのです。

自分なりの成功のものさしで決めた目標を持つことで、人は幸せになれるのです。
他者の成功の定義に左右され、優劣を決めるのではなく
自分らしい目標を選択することで、満足感や成功を手に入れられるのです。

ハーバード大学のデビッド・マクルーランドは、成功者の共通点を4つあげています。

①彼らは、自分の目標を達成したときに感じるであろう自分の感情を想像し、味わっていた。
②彼らは、高すぎる目標ではなく、がんばれば達成できる目標を持っていた。
③彼らは、楽観と悲観の両方をあわせ持っていた。目標の難易度について現実的・客観的にとらえていた。自分の成長をしっかりと見つめ、必要であれば柔軟にプランを修正していた。
④彼らは経験豊かな人たちに多くのアドバイスをもらっていた。

新たなことに挑戦するときに、成功者は自分がどう感じるかを
イメージできるからこそ成功できるのです。
その際、彼らは難しいゴールだけではなく、比較的難易度の低いゴールを選びます。
人は成功の可能性が五分五分のときに、最も努力をするようになるそうです。

マクルーランドは、「できる人」は底抜けの楽天主義者ではないとも言っています。
うまくいく人というのは、まず、うまくいかないときのことをしっかりと考え行動するのです。
彼らは始める前に、自分の目標をしっかりと整理します。
何が問題になるのか?どこが難しいのか?
自分の力の限界はどこにあるか?などを客観的に整理します。
そして、できない可能性が見つかったら、経験者や専門家にアドバイスを求めます。
問題が起こったときにも対処できるように
事前に準備をすることで自分の可能性を広げられます。

ポジティブ・シンキングだけでなく、ネガティブな要素も整理することで
事前に課題をキャッチしておけば、失敗した時の対処法を考えることで
成功する確率を高めることができます。

できることを目標にすることで、私たちは成功体験を味わえます。
小さな成功が大きな成功をもたらしてくれるのです。
毎日、満足感を味わえることを目標にすると、より幸せな気分を味わえるようになります。
私のブログの更新もそういった意味で、自分を幸せにしてくれる目標設定だったのです。

アル・シーバート逆境を生かす人 逆境に負ける人
参考にしてこの記事をアップしました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
アル・シーバートの関連記事はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

photo credit: Sunsets, Skylines, and You via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました