毎日、課題をリストアップする習慣を身につけよう。それを前日の晩か当日の朝一番に書き上げ、それぞれの行動に優先順位をつけるといい。最優先課題から始めて、それを最後までやり遂げ、そのあとで次の課題に取りかかる。リストにあるすべての課題を終えることができなくても、心配する必要はない。少なくとも、最も重要ないくつかのことはやり遂げることができたはずだ。(アレクサンダー・ロックハート)

スクリーンショット 2016-07-28 12.40.33
PDFA習慣術
の徳本昌大です。
アレクサンダー・ロックハート自分を磨く方法についての書評を続けます。
今日はタイムマネージメントについてです。
私たちには、人生の大きな目標があるはずです。
それを実現するためには、日々の時間管理がとても大切です。
言い換えれば、成功のためには時間をうまく使うことが肝心なのです。

しかし、私たちは忙しさに流され、大事な目標を忘れてしまいがちです。
新しいタスクが次々生まれ、本当にしたいことのために
十分な時間をとれないことが多いのです。
これを避けるためには、タスクのリスト化と優先付けが欠かせません。
自分がやる必要のないことを見つけ、時間を無駄にしないようにするのです。

タスクリストを作成することで、私たちは時間の浪費を防げます。
タスクを毎日書き出し、優先順位を決めることで、日々の行動をコントロールできます。
アレクサンダー・ロックハートが言うように、これで先延ばしを防げます。

このリストは重要な課題に意識を集中し、重要でないことに時間を浪費しない効果がある。時間をうまく管理するためのもうひとつの方法は、あなたの時間を浪費させる人を避けることだ。あなたが目標を達成するうえで、そういう人は妨げになる。また、一日の途中で立ち止まって、「自分は今、目標に近づくための行動をしているだろうか?」と自問することも大切だ。先のばしをする癖があるなら、すぐに直す必要がある。「そのうちしよう」と考える傾向があるなら要注意だ。

昨日のブログにも書きましたが、コボリジュンコさんの逆算手帳のお手伝いを始めました。
この手帳を使えば、自分のビジョンが見つかり、そのためのタスクの洗い出しができます。
ガントチャートで進捗管理もできますから、夢が叶う可能性が高まるはずです。
私の100の夢リストのメソッドと組み合わせれば、最強だとコボリさんと二人で盛り上がっています。

明日の成功は、今日の計画の結果である。計画をしそこなうのは、しそこなう計画をするようなものだ。時問を増やすことはできないが、時間の価値を増やすことならできる。うまく時間を管理する成功習慣を身につけよう。

時間をしっかりとコントロールするためにも
ビジョンと日々の目標をリストにしましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
アレクサンダー・ロックハートの関連記事はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     

    

photo credit: to do list – office – desk – computer – human resources via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る