今時のプロ課長に求められる7つのスキルの緑の血の力とは何か?

今時のプロ課長に求められる7つのスキル
1、フォーユーの姿勢と行動

2、公正さを基準化する力
3、技術的なコミュニケーション
4、キャリアを客観視する力
5、変化を積極的に取り入れる力
6、オープンさを保つ力
7、「緑の血」であり続ける力 (新井健一)

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PDFA習慣術の徳本昌大です。
友人の新井健一氏は課長に求められる7つのスキルを紹介しています。
その中に、緑の血であり続ける力という不思議な項目があります。
緑の血を持っている人は、冷たいイメージしか浮かびませんが
今の課長にはこの緑の血が求められています。

多くの問題を抱える中間管理職に求められているのは
マネジメントをクールに運用する技術なのです。
職場は共通の利害を失っている中で、課員をまとめていくためには
運用するためのしっかりとしたルールをつくりだすべきなのです。

新井氏のいらない課長、すごい課長から、課長の理想像を以下紹介します。
冒頭の7つのスキルの中で一番大事なのが、フォーユーの姿勢と行動です。
このフォーユーを上手に使いこなすことが、優秀な課長の条件です。

本書の中で、緑の血を持つ課長のケーススタディが紹介されてましたが
共通の目標を持たない課員との関係をフォーユーの姿勢によって築いていきます。
彼は、課員のプライベートのことなど意に介さなかったそうです。
異動や退職の希望を聞いてはじめて課員のプライベートを知るぐらい
部下との関係を普段はクールにしていたのです。
仕事以外のつながりに関心を示さない反面
異動や退職の希望を聞いた後には人間らしく接します。

「君のために、私にできることはないか?」と質問するのです。
本気で「君のために、私にできることはないか?」と言われて
気を悪くする課員はまずいないはずです。
そして徹底的にメモを取り、課長としてまたは個人としてできることに全力を尽くします。

一方、ビジネスの課題解決には課員全力で取り組みます。
多くの情報を速やかに課員と共有したり、ディスカッションの場を設けて
オープンな雰囲気で仕事を進行していったのです。
アジェンダ(議事目録)は事前に配布し、議事録を取らせ
チームで働く姿勢をシステム化し、課員に見せたのです。
一見、血は通っていない(ように見える)のですが
この姿勢は共通の利害を前提としない職場・課員との問でも有効だったのです。
「緑の血」の課長は、実は最も人間らしい存在なのかもしれません。
そしてこの課長は、出世し最終的に役員にまで登りつたそうです。

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フォーユー精神」で会社を大きくした永松茂久氏の話を新井氏はよくしてくれます。
永松氏の本も今読み始めていますが、彼のアイデアはビジネスにも活用できます。

永松氏の言葉をWEBから引用します。

「目の前の人に何ができるのか?どうすれば目の前の人が喜んでくれるのか?」「フォーユー精神」とはつまり、今あなたの目の前にいてくれる人に、あなたができることをして、喜んでもらうということです。

ここでいう「ユー」は、「あなたの大切な誰か」を当てはめ
今より少しだけ相手を思う心に焦点を合わせることで、関係が変わるといいます。
今時の課員との関係も、この姿勢を持つことで変えられるかもしれません。

ビジネスにおいては、課員のスキルを最大限引き出すことを中心に考え
プライベートのことは普段は持ち出さないようにする。
しかし、何か相談を受けた時には、フォーユーの気持ちで
部下のために最善を尽くすことが、新しいチームワークのスタイルかもしれません。

今後も本書については紹介を続けたいと思います。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の好きな本と私の著書を以下にピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。
     
     

 

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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