ソーシャルメディアを悪い習慣にしないために

悪い習慣とは自分の利益にならない習慣である。(リック・ピティーノ)

スクリーンショット 2016-09-02 6.54.48

PDFA習慣術の徳本昌大です
成功をめざす人に知っておいてほしいことの中で、リック・ピティーノ
悪い習慣とは、自分の利益にならないことだと定義しています。
習慣は良い習慣と悪い習慣に区別されますが
いくらそれが楽しくても、利益にならなければ、それは悪い習慣なのです。

FacebookやTwitterによって、私の世界は一気に広がりました。
ここから多くの出会いをデザインできたので、とても感謝しています。
しかし、ソーシャルメディアには当然デメリットもあります。
朝起きてから眠るまで、ソーシャルメディアに時間を奪われて
他の大事なことができなくなってしまうのです。
ひどい時には歩きスマホで、Facebookを読んだり
家族と会話しながら投稿するなど、目の前のことに集中できない自分がいます。
これでは、ソーシャルメディアに人生を支配されているのと同じです。

ソーシャルメディアは使い方次第で、間違いなく武器になります。
新たな人脈をつくれたり、人から様々なアドバイスを受けられます。
しかし、使いすぎると、中毒になり害を及ぼします。
無意識にソーシャルメディアを見るようになると
時間を絶えず奪われ、自分が本来やるべきことができなくなるのです。
利益を自分に与えないのですから、この場合、ソーシャルメディアは悪い習慣になります。

便利なソーシャルメディアを悪い習慣にしないために
使う時間を決めるなど、しっかりとしたルールを作るべきです。
大きな目標を思い出せば、自分が今何をすべきか?を思い出せるはずです。
私は本を書きたいので、その時間を確保することのほうが
ソーシャルメディアのROMよりも、はるかに大事です。
本を読んだり、文章を書いた後のほんのわずかな時間を
Facebookを見る時間にするなど使い方を意識することで
自分の行動を改善できるようになります。
FacebookやTwitterの頻度や滞在時間をルール化しましょう!

ソーシャルメディアを良い習慣にできるように、自分をコントロールしましょう!

リック・ピティーノの関連記事はこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。


 

photo credit: Social Media Mix 3D Icons – Mix #1 via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化Facebook書評Twitter生産性向上名言ソーシャルメディアその他ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました