• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

頭がよくなればなるほど、その人の世界は広がります。(佐藤富雄)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-16-16-05
頭がよくなる生き方―「非日常体験」で、成功脳に生まれ変わる

書評ブログ
を続けます。
佐藤富雄氏は本書でネオテニーについて語っています。
私たち人間は、他の動物に比べ極端に生育が遅いのですが
その間にいち早く成長しようという意志が働きます。
幼少期は一人で生きるには未成熟なため、自分の脳を急成長させる必要があります。
そのために子供は4万回の質問をすると言われています。

なぜ?という好奇心を持つことで、子供は脳を成長させているのです。
しかし、多くの大人たちは大人になるにつれ、無関心になっていきます。
知らない情報があっても、それを調べなくなり、自分を退化させてしまうのです。

私たちは、大人になってもこの好奇心を失ってはいけません。
好奇心の火を消すと脳の成長が止まってしまいます。
考える習慣をやめた途端にビジネスも進化しなくなるのです。 
なぜ?という疑問を持たない限り、ビジネスの課題も見つかりませんから
面白いアイデアが生まれるわけがないのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Dr.佐藤富雄の頭がよくなる生き方 [ 佐藤富雄 ]
価格:1543円(税込、送料無料) (2016/10/6時点)

成人しれからも脳を成長させる原動力をインナープッシュ
ジーン・コーエン博士はネーミングしています。 
このインナーブッシュに最も効果があるのが好奇心なのです。

知識を身につけると、自分が知らないことに気づけます。
勉強すればするほど、知らないことが膨大になりますから
ますます学ぶ必要がでてきます。
これを繰り返しているうちに、脳は加速度的に成長していきます。
このように好奇心を持つことで、どんどん世界が広がっていきます。
自分の中に多くの知識や体験が増えると、いろいろとチャレンジしたくなるはずです。
特に、自分がワクワクした体験を活用すると未来が変わり始めます。

ワクワクな過去の記憶は、脳を活性化させ
そこから本当にやりたいことが見つかります。
未来の理想の自分を描きはじめることで、自分を劇的に変えられます。

佐藤富雄氏は未来日記を書くことで
脳がますますワクワクし、行動できるようになるといいます。
書き方は簡単で、未来の私はこうなっていると決めて
理想の自分になっている状態を日記に書くだけです。
脳は決めた未来を実現させるために動き始め、行動を後押ししてくれます。
あとは行動を習慣化すれば、夢が叶うようになります。


このブログで何度も紹介している100の夢リスト
逆算手帳 GYAKUSAN plannerが、佐藤氏の未来日記と同じ効果をもたらします。
脳科学者のかわさきやすひこ氏と手帳プランナーのコボリジュンコさんと
私の3人で夢を叶える方法をセミナーでお話しします。
ハーバードの脳科学者と考える、夢実現のための逆算メソッドセミナー
詳細はこちらからお願いします。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

     

    

photo credit: ArTeTeTrA The dreamcatcher via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る