夢を実現した未来の自分から、今の自分にアドバイスする!

「未来の自分」から 「今の自分」宛に手紙を書く(ケリー・マクゴニガル)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-06-17-51-56
スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

未来の自分からの手紙というケリー・マクゴニガルのアイデアが秀逸です。
仕事や人間関係に疲れたり、未来が不安になった時などに
現状を打破するために、未来の自分の力を借りるのです。

私たちは自分を変えたくても、なかなか新たな行動を起こせません。
しかし、昨日と同じルーチンを続けていては、未来を変えることはできません。
そんな時には、未来の成功している自分から手紙をもらうのが一番だと
ケリーは本書でアドバイスしています。

例えば、新年が2017年の場合、2018年1月1日付で、自分宛に手紙を書きます。
「2017年の『一番大事な目標』を達成した」というスタンスで
その年(2017年)を振り返っているところを想像してみましょう!
その手紙の中で、 2017年の目標を達成するために
必要なことをすべて行った「その時の自分」に対して、具体的な感謝を述べてみるのです。
あるいは、もっと賢くなった「2018年の自分」から
「その時の自分」へ、思いやりあふれるアドバイスをすることで
自分が本当にやるべきことが見えてきます。
自分の潜在意識の力によって、私たちは新たな一歩を踏み出せます。

夢を実現した未来の自分をイメージしてみましょう!
とてつもないことを成し遂げた自分を想像することで、心のブレーキをはずせます。
どうしたら、その夢を実現できたのか?
実際、どういう風に行動したのか?
誰の協力があったから成功できたのか?などを書くことで
具体的な行動計画や成功要因が見つかります。

未来の成功した自分をイメージしながら手紙を書くことで
今までわからなかった自分のビジョンを明確にできます。
また、タスクを整理したりプランを作ることで、今やるべきことが見えてきます。
書き終えた手紙を何度も読むことで、漠然とした不安も払拭でき、行動が怖くなくなります。

大切なのは、これから、自分がどうしたいかを明らかにすることです。
手紙に書かれた夢をビジョンボードにして、プランを作りましょう。
それを毎日見返すことで、今日何をすればよいかを確認できます。
あとはワクワクしながら、行動するだけです。
目標実現のための行動を習慣化することで、本当に夢が叶ってしまうのです。

私の好きな本と私の著書を以下にピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
       

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました