片づけるときは、ものを3つの山に分ける。
1.取っておくもの

2.家の中の別の場所に移すもの
3.処分するもの
分類がすんだら、「取っておくもの」をあるべき場所に戻す。もし可能なら、目につかない場所に置いたほうがいい。そのほうが気が散らないからだ。(ジョシュア・ベッカー)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-31-15-29-40
photo credit: liangjinjian basement with natural lighting via photopin (license)

ジョシュア・ベッカーのより少ない生き方 ものを手放して豊かになる
書評ブログを続けます。
私たちはものを片づけることで、自分のやりたいことができるようになります。
ものに縛られなくなると、頭がスッキリし、本当にやりたいことが見つかるからです。
もし、あなたが自分の夢を実現したいのなら、ものを捨てることから始めましょう。

ジョシュア・ベッカーは、本書でものを片づけるときのルールを教えてくれます。
まずは、家の中のものを3つの山に分けるのです。
残すもの、処分するもの、別の場所に移すものを仕分けるのです!
ビニール袋を用意して、不要なものをどんどん捨てていきましょう。
ものを捨てることで、自分の頭と気持ちをスッキリできます。
不要だと思ったものは心を鬼にして、処分していくのです。

片付けにも、「80対20の法則」を活用できるとジョシュア・ベッカーはいいます。 _
家の中で一番いる場所から片付けをスタートするのです。

この法則を所有物に当てはめると、「80パーセントの時間は、持っているものの20パーセントだけに使っている」となるだろう。そこで、ほとんど使われない残りの80パーセントものから手をつければいいということになる。私がおすすめするのは、家の中でよく使う場所から始めるという方法だ。

最初は無理せず、まずは、一つの部屋をしっかり片づけましょう!
その部屋の中の絶対にいらないものから、処分するのです。
今の自分には不要になったもの、なくなってもまったく困らないもの
家の中に置いておきたくないもの、とっくの昔に処分しておくべきだったものを
選んで、ビニールのゴミ袋の中にどんどん入れていくだけです。
捨てるかどうか悩んだものは、一旦別の場所に移しておき、後で考えましょう。

私もこの年末に、家族と過ごすリビングの整理をしました。
目立つところから始め、少しづつ違う場所を片づけていくのです。
今朝も小さなステップを続けるために、不要な薬を処分しました。
数年前の処方箋や薬が大量に見つかり、ゴミ袋に捨てました。
このように家の中には不要なものが大量に保管されています。
これらのゴミを捨てることで、私は自分の頭と気持ちをスッキリできました。
来年はミニマリストを目指して、不要なものをどんどん捨てていきます!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
ジョシュア・ベッカー関連記事はこちらから
     

   スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13 

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る