• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

あなたのまわりにあるもの、車も飛行機も携帯電話もパソコンも、はじめはみんな誰かの頭の中にしかなかったものです。誰かの頭の中にしかなかったビジョンに、名前がつけられ、言葉になり、行動となり、夢はこの世界に出現してきます。(ひすいこうたろう、滝本洋平)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-01-18-14-19
photo credit: The Mr and The Mrs We’re All Ears via photopin (license)

ひすいこうたろう氏と滝本洋平氏の共著の
なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?書評ブログを続けます。
30代の頃、ウォルト・ディズニーは一つのアイデアを思い付きます。
それは、子供と大人が遊べる遊園地で、当時どこにも存在していませんでした。
唯一、ウォルトの頭の中だけにそのパークのイメージがあったのです。
ウォルトの夢は大きすぎ、実現のためには、莫大な資金が必要でした。
そのため、夢はかたちになることなく、10年の時間がただただ経過していったのです。
流れが変わったのは、ウォルトが頭の中の漠然としたイメージに名前を付けてからです。
夢の王国に「ミッキーマウスパーク」とネーミングしたのです。
このネーミングによって、ウォルトは夢を周りに語れるようになり
実現への道が開かれて行きます。
協力者が次々現れ、やがてディズニーランドとして形になっていくのです。、

ネーミングの次に融資のためのプレゼン用の完成予想図を短時間で作る必要が出てきますが
ウォルトは自分の頭の中の世界をパートナーに語ることで
わずか2日間で完璧な図面をアップし、融資を得ることに成功するのです。

夢見ることができれば、それは実現できる。(ウォルト・ディズニー)

ディズニーの言葉は正しいのですが、ディズニーランドの事例から
ただ夢見るだけでは、ダメなことがわかります。
周りの人のサポートや応援がなければ、大きなビジョンは実現しないのです。
そのためには、ネーミングなどの言語化とビジュアル化が必要なのです。
人を共感させる材料がなければ、大きな夢は叶わないのです。

私たちは夢を言葉にし、ビジュアル化することで叶えられるのです。
ジャック・キャンフィールドやロンダ・バーンなど
多くの人がビジョンボードのパワーを語っています。

ひすい氏、滝本氏もこのパワーについて仏教用語の「身口意」を使って説明しています。

ビジョンを描き(意)、そのビジョンに言葉を与え、命を吹き込み(口)、あとは行動していく(身)、この三つの事がひとつの軸に揃うことを、三つの事で、「お見事」と言います。 「ビジョン」と「言葉」と「行動」。これが世界の創造原理です。

ビジョンと言葉と行動によって、私たちは夢を実現できるのです。
自分の頭の中にアイデアが浮かんだら、すぐに言語化し
ワクワクなイメージを周りに伝えましょう。
ここから夢実現のストーリーがスタートするのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?関連記事はこちらから

    

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る