自分自身にストップをかけるのをやめてしまおう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

僕らは毎日、自分自身にストップをかけている。十分な能力があるにもかかわらず、できないと思い込むことによって、その能力を自ら放棄しているんだ。(ポール・R・シーリィ)

スクリーンショット 2017-01-30 14.45.15
photo credit: davis.steve32 Mindset via photopin (license)

私たちは絶えずできない理由を探して、行動することをあきらめてしまっています。
本当はできることがあるのに、自分の能力を疑っているのです。

多くの人の能力を奪ってしまうのは、思考とよばれる脳のちょっとした活動である。人々は頭の中でこう考えてしまうのだ。
「私にはできない」と。(レックス・スティーブン・サイクス)

「できない!」と思い込むのをやめて、行動してみると
意外なところから連絡があり、物事がうまく進んだりします。
このように「自分にはできる!」とマインドセットを変えることが
変化のスタートラインになるのです。

「できない思考」をやめると自分の可能性が広がります。
8年前に出版すると夢を語った時に、多くの人が私には無理だと思っていたはずです。
何人かの人からは「やめたほうがよい、時間の無駄だ」と直接アドバイスをもらいました。
ここであきらめても良かったのですが
私は自分の人生を絶対に変えたかったので、出版にチャレンジすることにしました。
絶対にうまくいくと励ましてくれる人たちの言葉を信じて、ネガティブ思考を捨てたのです。
ここが私の人生の転機になったのです。

10年前にアルコール依存から抜け出した私は
次は自分の夢を叶えて、人生を変えたいと本気で思っていました。
本を書くことで、自分のようなダメダメ人間でも変われることを
周りの人に証明したかったのです。
せっかく断酒したのだから、理想の自分を実現したいと思い
私は本を書くという子供の頃の夢にチャレンジすることにしたのです。

幾つになっても、私たちは夢を実現できるはずですが
多くの言い訳が頭に浮かんでしまい、自分で自分の行動にブレーキを踏んでしまいます。
断酒したおじさん世代の自分が変われれば
色々な人に元気を与えられるはずだと他者への貢献を意識したのです。

周りの著者にインタビューして、一から本を書く方法を学びました。
本に書かれていることを実践し、それをソーシャルメディアで情報発信すると
だんだんフィードバックをもらえるようになりました。
Facebook、Twitter、USTREAMを使って
とにかく自分がよいと思った情報を発信したにです。
アウトプットを習慣にすることで、こんな私にもチャンスが舞い込んできました。
なんとソーシャルメディア経由で、出版のオファーが入り、私は運よく著者になれたのです。
思考を変えることで、絶対に無理だと思っていた著者になれたのです。
私は積極的に行動することと良い仲間と付き合うことで
運が運ばれてくることを学んだのです。

「自分にはできる!」と信じて、周りの人たちにやりたいことを話してみましょう。
いくら反対されても、あきらめないことが肝心です。
応援してくれる人が見つかったら、しめたもの。
その夢は実現に近づいていると考え、行動を続けましょう。
色々な人に夢を語っているうちに、チャンスが引き寄せられてきます。
それは明日かもしれませんし、1年後かもしれません。
人脈を広げ、行動をやめなければ、必ず面白い話が運ばれてきます。
私はそう考え、次の夢に向かって日々積極的に動き回っています。

アルコール依存症から抜け出し、出版するまでに私がチャレンジしたことを
以下のセミナーでお話しします。

■セミナーのお知らせ
サンクチャリ出版さんとセミナーを開催します。
テーマ:ダメダメ人生から復活する方法
アルコール依存症から脱出した私のメソッドを全てお話しします!
日時:2月9日19時 会場:千駄ヶ谷サンクチュアリ出版セミナールーム
詳細はこちらからお願いします。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

       
       

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る