スティーブン・ピアスの影響力の秘密50の書評

影響力は誰かに働きかけるプロセスだ。(スティーブン・ピアス)

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様々なアイデアを組み合わせて、相手に影響するための
強力なプロセスを生み出せれば、ビジネスの成功の可能性が高まります。
スティーブン・ピアス影響力の秘密50の中で
影響力を持ちたければ、以下の5つの中で最低1つ以上の力を持つことだと書いています。
1、アイデアによる影響力
2、関係による影響力
3、生産性による影響力
4、存在感による影響力
5、政治による影響力
そして、その力を身につけるための50のヒントやテクニックが紹介されています。
この中から、単純化するという手法を今日は深掘りしていきたいと思います。

先ほどこのブログで紹介したサチン・チョードリー
頭で考える前にやってみた人がうまくいくの中にも、シンプルというキーワードが出てきました。
彼はシンプルの重要性をリモコンに喩え、的確に説明しています。
日本のTVのリモコンはAppleやサムソンに比べて、多機能満載です。
Appleはシンプル、サムスンはデザインを重視していますが
日本のリモコンは多機能を売りにしています。
しかし、この機能競争は全くユーザーから評価されていません。
過ぎたるは及ばざるが如しで、日本の家電メーカーはマーケットで
影響力を全く持たない悲しい存在に成り下がっています。
一方シンプルにこだわったAppleが日本企業を席巻し、マーケットを主導しています。
シンプルに考え、物事の本質を捉えないと自分も相手も混乱します。
これでは、自分の強みを表現できず、相手に影響力を及ぼせるわけがありません。

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人を動かす最も確実な方法のひとつ、それは目立つことだ。ビジネスの世界は単調で、可もなく不可もないものだらけ。だからこそ、少しでもクリエイティブな意見には、驚くほど好意的な反応が返ってくることがある。最高の影響力を手にするのは、最高のアイデアを持つ者ではない。アイデアを印象的に、明快に伝えられる者だ。

自分のメッセージをできるだけ、わかりやすくシンプルにしましょう。
アイデアを印象的、かつ明快に伝えられなければ
そのアイデアは存在しないのと同じです。

アイデアや意見を単純化できないなら、何かが間違っているのです。
難しい言葉ではなく、子供でも理解できるように表現することを
私もコンサル先の企業にお願いしています。
自分の技術力に酔うのではなく、相手にわかってもらうことが大切です。
シンプルに語る能力、複雑なものをわかりやすくする能力が影響力のカギを握るのです。
あなたのアイデアや提案、意見を3つのキーワードで要約し
シンプルなストーリーで語ることができれば、相手は共感してくれるはずです。

文章も、文字も、スライドもできるだけシンプルにしましょう。
少なさは努力なしでは実現できません!
徹底的に削る勇気を持つことが、影響力を持つためには欠かせません。
スティーブ・ジョブズのプレゼンがすごかった理由もそこにあります。

マトリックスを見せたり、「3」という数字にこだわることで
相手に自分のメッセージを伝えることを考えましょう。
シンプルかつインパクトのある表現によって、相手に影響を及ぼせます。
そのために言葉にパワーを与えたり、見せる仕掛けを考えることが重要になるのです。 

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今日もお読みいただき、ありがとうございました!

      

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この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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