セス・ゴーディンの出し抜く力の書評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

行動しなければ意味がない!まわりには、準備しただけで安心してしまっている人ばかり。もちろん準備は大切だけど、もっと大切なのは、その準備を行動に移すこと。(セス・ゴーディン)

スクリーンショット 2017-02-10 18.23.34
photo credit: Alexandra Person Self-Awareness via photopin(license)

セス・ゴーディンの出し抜く力: 先がわかる人は、何を見ているかを読むと
モチベーションが一気に高まります。
この類い稀なマーケターも、行動こそが重要だと力説しています。
仕事とは一種のチャレンジで、人から与えられたものではありません。
「今、何をすべきか?」「次に何をすべきか?」を
絶えず自問することが、私たちには求められています。
自分を変えたければ、この2つの質問を
自分の習慣にすることから始めましょう!

「マーケティングにもっともよく効くアドバイスを一つあげてください」といわれれば、それは 「とにかくいま、何かをする」ことだ。家へ帰るまえに、週末に入るまえに、今日、何か一つ行動を起こすこと。

そして、アイデアが浮かんだら、すぐに試してみるのです。
先延ばしをせずにすぐやることを心がけるのです。
今日の行動が未来の自分を助けてくれることを、私もこの10年で学んできました。

本当にむずかしいのは、 「思いついたことを実行に移すこと」である。

セス・ゴーディンが指摘するように、アイデアを実行することは難しく
多くのベンチャーはアイデア交換に終始し、行動できずにいるのです。
成功するためにはアイデアを形にして、ローンチしなければいけません。
参考記事 7日間起業(ダン・ノリス著)
当然、ベンチャー起業家以外の個人にもこの資質は必要です。

必要なのは、まず自分の問題を明確にすること。次に重要なのは、鏡で自分の姿を見つめ、「いつでもやり直せる」と自覚することである。人はいくつであっても、自分にふさわしい仕事を手に入れることができる。「ほかのみんながそうしているから」といって、彼らと同じ道を歩む必要はない。

私は44歳から人生をやり直したので、このセス・ゴーディンの言葉にとても共感を覚えました。
鏡に映った自分は中年のデブで、何も自慢できるものはありませんでした。
当たり前ですが、他人と同じ人生を生きていると、自分を変えることはできません。
私は自分の人生のCEOになると決めて、悪い習慣とさよならすることにしました。
当時の私にとって最大の問題はアルコールでしたが
お酒をやめることに何度も失敗し続けました。
私にはやめるという覚悟が足りなかったのです。

私は10年前に大好きだったアルコールをやめ、自分人生を生きることを決断しました。
「やろう!」ではなく、「やる!」と決め、自分の人生を自分でデザインすることにしました。
私たちは他人の人生を変えることはできませんが、自分の人生なら変えられます。
まずは自分の最大の敵のアルコールをやっつけることで、習慣を改善することにしたのです。
半年以上に及ぶ長い戦いでしたが、私はアルコールという悪い習慣を克服できました。
このキーストーンハービットを身につけたおかげで
悪い習慣をどんどん捨てられるようになりました。
ここから、私の人生は面白くなったのです!!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
セス・ゴーディンの関連記事はこちらから

       

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る