わかりにくい自分の心との向き合い方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

心というのはとらえがたいもので、放っておくと、いつもコロコロとあらぬところへ転がっていってしまいます。目に見えないものですから、手にとることもできないし、机の引き出しにしまっておくこともできない。自分の中にある、自分の持ち物なのに、心ほど扱いにくく、わかりにくいものもありません。(竹田和平)


photo credit: Thomas Hawk Perfect Moments via photopin (license)

わかりにくい心を「自我」と「真心」に分けてみる。

私たちの心はとてもわかりにくく、かつ扱いずらいものです。
そのわかりにくい心を捉えやすくするために
心を「自我」と「真心」の二つに分けて考えるとよいと竹田氏は言います。
こうすることで、自分の心との関係を改善できます。

自我は「自分のために」という内向きな心のことで
もう一方の真心とは「人のために」という外向きな心のことです。
このバランスを上手に取らないと人生はうまくいきません。
「人のため」と言う考えが後退し、自我が強くなると
良い人が自分の周りから離れていきます。
これを改善するためには、「人のために」と言う意識を持たなければなりません。
竹田和平氏そんな時に人の笑顔をイメージすると良いと言います。
今までに私はなんども失敗してきたので、竹田氏のこのアドバイスが響きました。

人の笑顔が見たい、みんなを喜ばせたい、人のために働きたい。そんなふうに考える人は真心がいきいきと活性化しています。自我が自分の欲望を追求する心なら、真心は人の喜びを追求する心です。自我が自分だけに得を呼び込もうとするちっぽけな欲望なら、真心は人にも得を分け与えようとする大きな欲望なのです。

人も喜ばせる真心を心の中で増やしましょう!
真心を増やすことが、幸せになるための近道なのです。

自我を捨ててみよう!

自我は内向きなものですから、嫌なことがあると増殖します。
自分のことばかり考えていると、不安な気持ちに心を支配されてしまいます。
これが続くと積極的に動けなくなり、良いことが起こらなくなります。
自我だけに頼ると幸せを遠ざけてしまうのです。

自我が強くなると真心のスペースが無くなります。
人に貢献する気持ちがなくなれば、誰もあなたに近づかなくなります。
周りに人がいなくなれば、運気は自ずと下がります。
自我を強くすればするほど、人生がうまくいかなくなる理由がここにあります。 

だから「損して得とれ」で、自分の利ではなく、まず相手の利、お客さんの利から始めるのが、遠いように見えて、実は儲けの近道なのです。

人間関係もビジネスでも「真心」を意識すれば、うまくいき始めます。
自我だけでビジネスをするのは無理だと考え
真心を込めて、仕事をしましょう!

まとめ

「自分のため、自分のため」と欲張ると、どんどん幸せが遠ざかります。
反対に、「まず、人のため」と手放しはじめると、より多く得られるのです。
竹田氏は「あなたが得るものはみんな、かつてあなたが与えたもの」だと言います。
自分の心を上手にコントロールするために
自我のスペースを減らして、真心のスペースを大きくしましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!

竹田和平氏の関連記事はこちらから
参考書籍 けっきょく、お金は幻です。

    

    

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る