沖幸子氏の「人生を豊かにする小さな1分の習慣」の書評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

人生の小さな習慣は、見えない汚れに似ています。目に見えない汚れも放置すれば、処理できないほど大変な頑固な汚れになってしまいます。今するべき小さな毎日の習慣を無視し、明日に、明後日にと延ばしているうちに、いつのまにかそれが自分の人生のマイナスや重荷となり、こころや身体を苦しめることになるのです。(沖幸子)


photo credit: Soikkoratamo Black stripes via photopin (license)

小さな習慣を生活の中に取り入れよう!

沖幸子氏の人生を豊かにする小さな1分の習慣には
人生を変えるヒントが満載です。
私たちの生活の中には、人生を変えるためのヒントがたくさん隠されています。
元気に、ワクワクな気持ちで毎日を過ごせたら最高ですね。
そのためには、今自分がするべきことを意識し、その場でやることが肝心です。
沖氏は日々の生活習慣は秒単位でできるものだと言います。

考えれば、日々の生活習慣は、それらに費やす時間はほとんどが秒単位です。秒単位の習慣が分単位になり、それがいつのまにか人の生活を支え左右しているのです。人生を豊かにするため、毎日の小さな習慣をどのように”身につけ、使う”かを意識することはとても大切です。

秒単位の行動を積み重ねが、日々の暮らし豊かなものに変えてくれます。
自分が良くなることで、気持ちもポジティブになり、
積極的に行動できるようになります。
賢い小さな習慣を繰り返すことで人生をより良くできるのです。

1分間でよいので体を動かそう!

いつも元気で若々しくいるために大切なのは、正しい食事や毎日のちょっとした生活習慣、そして運動だといわれます。もちろん、ストレスをためないことも大切です。とくに若さを保つために必要な筋肉は、何歳になっても進化するそうです。筋肉を動かせば、血行がよくなり、筋肉量が増えれば基礎代謝が上がって太りにくい体質になれます。

忙しい現代人はなかなか運動するための時間を確保できませんが
健康のためには、運動が欠かせません。
ジムに行ったり、走ることを毎日習慣にするのは難しいですが
1分間運動することは誰にでも簡単にできるはずです。
沖氏がやっている1分足踏みや1分スクワットを
朝起きた時の習慣にするのはよさそうです。
こまめに体を動かすことで、自分を変えられます。
私もエスカレーターを使わずに、階段を上るようにしていますが
これを日々の習慣にすることで、足腰を強化できました。

ときどき自分の姿勢をチエックし、伸ばす習慣は、明るく元気に生きるための栄養剤かもしれません。もちろん、おかしいとき、うれしいときは、後ろにふんぞり返って笑い転げている私。

1日に何回か姿勢を正すのもよいですね。
こまめに体を動かすことをもっと意識しようと思います。

本書を読むと自分の体を大切にしたくなります。
以下すぐにできそうな沖氏の習慣をピックアップします。
■朝一杯の水を飲む!
■迷った時には魚を食べる。
■20回数えながら噛む。
■発酵食品と旬の野菜を積極的に食べる。
本書の92の『1分習慣』を取り入れると
人生をワクワクなものに変えられそうです。

まとめ

自分の生活の中で改善できることを探しましょう。
食事、運動、姿勢などに意識を向けることで
自分の人生を豊かにできます。
自分の小さな行動を日々良くすることで
人生をワクワクなものに変えられます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
     

    

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る