• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

要するに、重要なのは実践であって、理論ではないのだ。あなたがこれからしようとしているのは、自分の意識の中に、創造力が活動する道をつけることである。いったん、道の妨害物を取り除く決心をすれば、創造性が出現するだろう。ある意味で、創造性は血液に似ている。血液が体にあらかじめ備わったものであり、あなたが発明するものではないように、創造性は霊的な体に備わったものであり、あなたが発明しなければならないないものではないのだ。(ジュリア・キャメロン)

photo credit: HT Photo ( Xì Trum Bụng Bự) Nhu 5 via photopin (license)

モーニング・ページとは何か?

私たちは誰もが創造性を発揮できるはずですが
大人の階段を登るたびに、自分らしく生きられなくなります。
クリエイティビティでいるためには
一人の時間を持つことがとても重要ですが
現代人はなかなかその時間を取れません。

もしも、あなたが自分の創造性を取り戻したければ
ジュリア・キャメロンずっとやりたかったことを、やりなさい。がおすすめです。
アルコールを断ち、クリエイティブになった彼女のメソッドが
包み隠さず、本書には紹介されています。
まずは、創造力を取り戻すと決め、行動をスタートしましょう。

ジュリア・キャメロンは、ノート3ページに
毎朝、自分の好きなことを書くことをレコメンドしています。
自分の心に浮かんだことをひたすら書いていくのです
このモーニング・ページを習慣にすることで
本当にやりたいことが見つかります。

数年前から私もモーニング・ページを書くことを習慣にしています。
毎朝、前日の感謝日記夢リストと気づきメモを書くことで
やりたいことに気づけ、自分のマインドをポジティブに保てるようになりました。
夢実現のために、その日の時間をどう使うかをイメージすると
実際に行動できるようになります。

ジュリア・キャメロンはこのモーニングページに
アーティスト・デートを組み合わせるとよいと言います。

この2つの組み合わせを、無線の受信機と送信機の組み合わせとして考えてみよう。つまり、出て入ってくるという双方向のプロセスである。あなたはモーニング・ページを書くことで、送信する(自分自身のこと、自分の夢、不満、希望などについて)一方、アーティスト・デートをすることによって、あなたは洞察やインスピレーション、導きなどを受信する。

アーティスト・ページで創造性の心を育む

アーティスト・デートとは、あなた自身の創造的な心を育むために特別に確保される、週2時間ほどの時間のかたまりである。基本になるのはそのものずばり、デートだ。

自分の内面の中のアーティストと話す時間を持つことで
新たな気づきを得られます。
週に2時間ほど完全に1人の時間を作って、何でもやりたいことをやるのです。
自分の心の声に耳を傾ける時間が、あなたに変化をもたらします。
子供の頃に好きだったことを思い出し、再びアクションしてみるのです。
アーティストになった気分で街を散策したり
映画やコンサートに出かけてみましょう。
本当にやりたいことを自分の手に取り戻し
毎週、トライすることで人生をポジティブに変えられます。

毎日のブログと散歩、ドライブ、読書が私にとっての
アーティスト・デートかもしれません。
好きなことに時間を費やすと、脳がワクワクします。
やりたいことが明確になっているので
アーティスト・デートを通じて、脳が解決策を見つけてくれます。

まとめ

モーニング・ページは自分が何を考え、何を必要としているかを知らせてくれる。私たちはそれによって問題のありかを突き止め、自分がどんなことに関心をもっているかを知る。それが祈りに似た第一のステップである。第2のステップであるアーティスト・デートでは、その解決策が見えてくる。おそらくそれに劣らず重要なのは、アーティスト・デートによって、実際の創作に役立つ素材が蓄えられることだろう。

モーニング・ページという習慣を取り入れることで
自分との対話が始まり、そこからやりたかったことが見つかります。
これにアーティスト・デートを組み合わせることで
創造性が育まれ、夢を叶えるためのヒントが見つかります。
やりたいことの解決策が見つかれば、あとは行動するだけです。
人生を面白くするためにモーニング・ページと
アーティスト・デートを徹底的に活用しましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
ジュリア・キャメロンの関連記事はこちらから

    

    

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る