メンターの言葉や体験を信じて、学んだことを実践しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

夢を実現する方法は、人から学ぶことが一番大きいのです。本から学ぶことも、自分自身で考えることもあります。でも、やはり人が最大の教科書です。あなたが今得ているものは、すべて人から得たものです。 夢を実現した人には、うまくいく方法だけでなく、うまくいかない方法も聞くことです。100トライして、うまくいくのは1個です。99はうまくいかないのです。(中谷彰宏)


photo credit: Got Credit Advice Key via photopin (license)

人が最大の教科書!

中谷彰宏氏は夢を実現するために、今すぐできる50のことの中で
夢を叶えるためには、人が最大の教科書だと言います。
私たちは両親や学校の教師から多くのことを学んできましたが
夢の叶え方は教わってきませんでした。
大人になると仕事で忙しく、ワクワクすることを忘れてしまいます。
子供の頃の夢など叶うわけはないと考え
いつしか自分の人生を生きることをやめてしまいます。

しかし、世の中には、子供の頃の夢を大人になって叶える人がたくさんいます。
もしも、あなたが自分の夢を叶えたければ、彼らを見習うとよいでしょう。
夢を叶えている人をメンターにして、彼らから学ぶのです。
メンターにはいろいろな質問をぶつけるべきです。

中谷氏はうまくいった方法だけでなく
うまくいかなかった方法も質問するとよいと言います。
大概の夢には失敗がつきものですから
その失敗談を聞くことで、自分の知識を増やせます。

またそれを実践すると自分の成長をさらに後押しします。

それを自分で試してみて、「やっぱりこれはうまくいかない」とわかることが大切です。科学的な実験もまったく同じです。うまくいかない方法を知っている人と、うまくいく方法だけしか知らない人とでは、圧倒的な差がつきます。 正解だけを聞いている人は、うまくいきません。自分でいろいろ試してみて、これは違う、あれは違うとわかった人は、別の事態が起こった時にも対処できるのです。

失敗する方法を、ストックすればするほど解決策を身につけられますし
マインドが強くなり、レジリエンスも鍛えられます。

メンターの言うことを信じて、行動する!

師匠の言うことを100%信じられるのは、自分自身を信じる自信があるからです。師匠を信じられない人は、自分も信じられません。

メンターから学んだことを実践しなければ、新たな道は開けません。
自分のやりたいことをやってきて、失敗を続けていたなら
新しく選んだメンターの言葉を信じるべきです。

メンターを選んだのは、結局は自分ですから
もしも、メンターを信じられないなら、それは自分を信じないと言うことです。
メンターから「こうしなさい」とアドバイスを受けたら
その言葉を100%受け入れ、行動に移すのです。
やる前に「でも……」と言う人からは、師匠が離れていく』と中谷氏は指摘します。
行動を起こさなければ、結果が出るわけはありません。
自分が選んだメンターのアドバイスを信じて、行動を起こしましょう!

メンターから言われたことと自分の意見が違った時に、「いや、師匠はこう言うけどどうかな」と思う人は、自分を信じて自分の意見をとっているのではありません。自分も信じられないし、師匠も信じられない人です。師匠と自分のどちらを信じるかではありません。師匠と自分の両方を信じていれば、師匠の意見を丸ごと受け入れられます。

夢を叶えるためには、人の力を借りるのが一番ですが
その際、メンターの教えを信じるべきです。
夢を叶えた人の教えを実践し
それを何度も繰り返すうちに、夢が叶うようになるのです。
失敗を恐れずに、行動を続けましょう!

まとめ

私もコーチングを長年受けてきましたが
コーチの言葉を信じることで、夢を叶えることができました。
メンターやコーチとの関係から、多くのことに気づけます。
彼らに成功体験や失敗体験を質問し、自分の知識を増やすのです。
また、多くのことを体験することで、自分のマインドを鍛えられます。
失敗を乗り越える力を身につけることで、夢が叶うのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
参考文献 夢を実現するために、今すぐできる50のこと中谷彰宏著
中谷彰宏氏の関連記事はこちらから

    

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る