ヴィック・ジョンソンの一流の人に学ぶ「思考を現実」にする方法の書評

被害者意識を持ち、自分の不幸を周囲の環境のせいにするのは簡単だ。「どうせ何をしてもうまくいかない」という敗北主義的な態度で生きることもたやすい。だが、そんな後ろ向きの姿勢では、いつまでたってもうだつが上がらない人生を送るはめになる。(ヴィック・ジョンソン)


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過去の被害者意識を今すぐ捨てよう!

今の人生が面白くないとしたら、それはあなたの過去に問題があります。
過去の思考と行動があなたの人生をつまらなくしているのです。
「自分にはできない」「自分はだめだ」というネガティブイメージを
今すぐ捨てる必要があります。

もし、あなたが今までとは違う結果を出したいなら
思考と行動を変えなければなりません。
なぜなら、過去と同じことをしているかぎり
同じ結果しか生み出せませないからです。
過去とは違う選択をしない限り、自分を変えられないのです。

自分の人生を変えたければ、以下の4つの質問が効果的だと
ヴィック・ジョンソンは言います。
以下一流の人に学ぶ 「思考を現実」にする方法から引用します。

・どんな人物になりたいか?
・どんな人生観を持っているか?
・死後にどんな人だったと言われたいか?
・死後にどんな精神的遺産を後世の人に受け継いでほしいか?

この4つの質問を自分に投げかけることで
自分の行動を変えられるはずです。

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自分の人生の目標をビジョンボードにする!

人生の明確な目的を持つことがすべての出発点だ」と
ヴィック・ジョンソンは言います。
目的がなければ、私たちはルーティンに流され
自分の時間を浪費してしまいます。

マルクス・アウレリウスが指摘するように
大きな夢だけが人間の魂を動かす力を持っている」のです。
ワクワクする大きな夢を抱いて、それを絶えず思い出さない限り
過去と同じのつまらない人生を送ることになります。

次の5つのステップを習慣にすると目標を達成できると
ヴィック・ジョンソンは本書で紹介しています。

1、自分がほしいものを明確かつ具体的に頭のなかで描く
2、願望を実現する明確な日付を決める
3、願望を実現するための明確な計画を立てて、すぐに行動を開始する。自分が準備できているかどうかは関係ない
4、達成したい目標を明確で簡潔な言葉で書く。いつまでにそれをするのか、目標を達成するためにどんな計画を立てているかを書こう
5、起床時と就寝時にその文章を声に出して読む。その際、目標をすでに達成したかのように見て、感じて、信じよう。どんなことがあっても目標を達成すると決意すれば、自分は達成できると確信するようになる。繰り返しが成功のカギを握る

自分の夢をイメージし、それをノートに書き出しましょう!
その際、自分で夢の締め切りを設定します。
それを実現するためのアクションプランを書き
すぐにできることからスタートするのです。
イタリアに家族旅行に行きたいなら、今すぐガイドブックを購入し
家族との楽しい時間を想像するのです。
感情が伴うことで、アクションがつらく無くなります。

その思いをビジョンボードにし、毎日見返すことで
夢が叶うと潜在意識が思い始めます。
夢が実現したとなんども繰り返すことで
目標を達成できると確信できます。
自分にはできると信じることで
私たちは夢に向かって行動できるようになります。
逆算手帳を使うとこのステップを簡単に習慣化できます!
私もこのメソッドでいくつもの夢を叶えてきたので
この5つのステップはおすすめです。

まとめ

自分のセルフイメージを高くし、夢を大きく持つことで
私たちはワクワクしながら、行動できるようになります。
自分の夢を書き出し、毎日見返すことで
自分の思考と行動が変わり、素晴らしい未来を生み出せます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
     

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この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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