運を良くするために人脈を提供しよう!

人脈は、たくさん集っているところにさらに人脈が集まるようにできています。(小山龍介)


photo credit: The Official CTBTO Photostream CTBTO SnT2017 Conference via photopin (license)

名刺を配る人ではなく、人脈を紹介する人を目指そう。

人脈が豊富な人はパーティーなどで名刺を大量に配りません。
会場で知っている人を見つけたら、その場ですぐに人を紹介して
お互いの人脈を広げる努力をしています。
自分の人脈を囲い込まずに、人を紹介することで
人脈はどんどん広がっていくのです
小山龍介氏の図解 ライフハッカー式整理のアイデア122にも
人脈の仲介者になることが正しいと書かれていました。

自分1人でその人脈を独占したほうが、人脈を増やずのには得策であるように思えますが、実際は違います。自分の人脈を惜しみなく他人に提供する人のほうが、結果的にを広げられるということが、経験的に知られています。

人脈を囲い込むのではなく、よい人がいたら
どんどん周りに紹介することで、誰かに貢献できます。
人脈が豊富な人の周りには、どんどん人が集まってきます。
理由は簡単で、その人の知り合いになれば
他の人に紹介してもらえるというメリットを感じるからです。

人脈の広い人は、人を紹介するという慈善行為を行いながら、本人の人脈がさらに広がるというメリットを享受できるのです。自分の人脈を囲い込むのではなく、いろいろな人に紹介し,人脈を共有していくことが重要です。

自分の人脈をどんどんオープンにすることで
私はよいことを引き寄せられ得るようになりました。
人脈のオープン化が運を良くする秘訣なのです。

 

同じ価値観を持っている人を紹介する!

ただ人を紹介するだけでは、人脈は活かせません。
ビジョンを共有できたり、同じ価値観を持っている人を紹介すると
化学反応が起こり、新しいご縁が生まれます。
自立ポジティブな人、行動力のある人、アイデア力のある人などを
積極的に紹介することで、面白いプロジェクトが生まれます。

私は時々、誰と誰を紹介すれば、面白いかを妄想し
これだと思った人がいたら、積極的にお節介を焼くようにしています。
実際、初対面同士で盛り上がり、新たなプロジェクトが
このお節介から、たくさん生まれています。

能力、実績、人脈、評判などを考え
化学反応を起こせそうだと思うとワクワクできます。
自分が楽しいと感じたら、すぐに人を紹介することで
自分にもよいことが起こります。
やりたいことを宣言しておくと、理想の人を紹介してもらえるようになります。
人脈を積極的に紹介していると、逆の紹介も受けられます。
会いたいと思った人や問題を解決してくれる救世主に
ジャストタイミングで出会えるなど私は仲間の紹介の力で
なんども助けられています。
この人脈の力で夢の実現スピードが加速するのです。

まとめ

人脈を囲い込むのをやめて、自分の人脈をどんどんオープンにしましょう。
人を紹介することで、あなたの周りに良い人が集まってきます。
どんどんこれはと思う人を周りに紹介すると
ご縁が自分に返ってきます。
良いことは人が運んできてくれますから
積極的にこれはと思う人たちをマッチングしましょう。

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました