ジム・キャリーはイメージの力で成功を手に入れた!

望ましい結果を思い描く能力があなたの脳の中に築かれ、そして脳はそのイメージを実際の行為に重ね合わせることで、あなたの試みが上手くいくように仕向ける。五感のすべてを動員すればするほど、視覚化の能力は高まる。(マイケル・ゲルブ)


photo credit: NuCastiel Me & older brother via photopin (license)

視覚化の力を活用しよう!

オーストラリアの心理学者のアラン・リチャードソン
実験結果を読むとイメージの力を実感できます。
リチャードソンは、視覚化を実践した経験がない学生を
無作為に3つのグループに分け、第1のグループには
バスケットボールのフリースローを20日間毎日練習させました。
第2のグループには、1日目と20日目だけフリースローを練習させ
第3のグループにも1日目と20日目だけ練習させましたが
20日間、毎日20分間自分がプリースローをしている場面を
頭の中でなんどもイメージしてもらったのです。
イメージの中でフリースローを「失敗」したら
次のスローがうまくいくようにイメージしてもらいました。

20日目リチャードソンは各グループの結果を調べました。
毎日練習した第1のグループはスローの成功率が24パーセント上がりました。
第2のグループは予想どおりまったく上達しませんでした。
しかし、第3のグループは実際の練習量は
第2のグループと同じであるにも関わらず
イメージの力によって成功率が23パーセントも上がったのです。
ほとんど第1のグループと変わらないほど上達していました。

リチャードソンは、視覚化の効果を最大限に発揮できるのは
実際に見て感じるようにイメージしたときだけだと指摘しています。
学生たちは五感を使って、コートの雰囲気や
ボールの感触をイメージした時だけ、成功を手にしました。

 

ジム・キャリーは視覚化の力で成功を手にした!

俳優のジム・キャリーは会計士だった父が解雇され
10代初めのころは放課後清掃員として8時間働いたそうです。
ハリウッド映画にデビューした頃は、まったくの無一文でしたが
劇的な成功を収めた未来の自分をイメージし続けました。

5年後の日付の項目を出演料にした1千万ドルの小切手を
自分宛てに書いたのです。
キャリーはこの小切手を何年も財布に入れ
毎日それを眺め、お金が手に入った場面を想像しました。
やがてこのイメージ以上のことが起こります。
ついに彼は映画一本で2千万ドルと言う高額のギャラを手にしたのです。
ジム・キャリーは視覚化の力を活用し、スター俳優になりました。

「視覚化」するときには、五感を存分に使うべきです。
未来の自分のイメージを細かく描き出し、リアルな世界を想像します。
どんな服を着ているだろうか?
誰といっしょにいるのだろうか?
何を感じているのだろうか?などを想像し、実現したように振る舞います。
私も毎朝、未来の幸せな自分をイメージしていますが
このトレーニングのおかげで良いことが起こるようになりました。

目標を達成する自分を視覚化するときは、達成までの道のりでどんな障害に出あい、難関が立ちふさがろうとも、それを見事に乗りこえる自分の姿を頭のなかで想像しよう。脳は、頭のなかで想像したイメージに対して現実と同じように反応し、体への指示を送ることが各種の研究によって明らかにされている。(アラン・ピーズとバーバラ・ピーズ)

視覚化すると、脳内のさまざまな部分が刺激されます。
ある行為を視覚化すれば、脳が体に働きかけ
現実を変えようとしてくれます。
視覚化はやる気、自信、能力を高めてくれたり
運動能力を向上させてくれますから
空き時間にイメージトレーニングを行うべきです。
視覚化はどんな能力についても効果があることがわかっています。
視覚化によって、その能力に必要な脳内の神経が強化されますから
やりたいことをビジュアルにし、ストーリーにまとめてみましょう。

まとめ

脳は、現実に起こったできごととイメージの世界を区別できません。
もしも、あなたが成功したいなら、視覚化のトレーニングを繰り返すべきです。
頭の中で想像したことは現実になると信じて
五感を活用しながら、イメージを続けるのです。
イメージトレーニングによって、脳が自分の力を高めてくれますから
あきらめずに自分の夢をイメージしましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
参考書籍 アラン・ピーズとバーバラ・ピーズ
自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました