• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

仕事で最高の力を発揮するためには、「スロー思考」が欠かせない。だから、毎日少なくとも30分は、目標、計画、取り組んでいることの進捗について振り返る時間をつくろう。朝いちばんの日課とするのがお勧めだ。じっくり考える、計画を立てる、夢を思い描く、創造力を使うといった時間を設けるのだ。(ブライアン・トレーシー)


photo credit: Theo Crazzolara Street via photopin (license)

朝の振り返りを日課にしよう!

ブライアン・トレーシーが教える 最強の時間の中に
ゆっくりと考える時間を持つことの重要性が紹介されています。
私は毎朝、前日の成果を振り返ります。
出会った人との会話を思い出し、感謝したり
自分の目的を確認しながら、昨日の行動を一つ一つ思い返します。

あなたも実際に行動を起こす前に、自分がしようとしていることを紙に書き、それを見直しながらじっくりと考えたほうがいい。

私は逆算手帳に自分の夢や目標をまとめています。
10年先の未来の自分を写真で確認しながら
今日すべきことをポジティブにイメージします。


逆算手帳を使って、自分のビジョンや目的を
可視化することでワクワク感を保てます。
たとえ、失敗が続いてもワクワクな未来の自分を
ビジュアルイメージで確認すると行動がつらくなくなります。
朝一に逆算手帳を見ることを日課にするとモチベーションを維持できます。

 

逆算手帳を使って、自分との対話の時間を持とう!

本当に偉大なことは、自分の内面や過去について自分ひとりで振り返り、熟考することでしか生まれない。

自分はどういう人間になりたいのか?
10年後何をしていたいのか?
誰に貢献したいのか?
ワクワクできることは何か?
今、やるべきことは何か?
やってはいけないことは何か?を
逆算手帳を使って自問することで、行動の質が上がります。
自分のゴールを日々確認することで、目標の達成スピードが加速します。
毎日、振り返ることで、脳のRASが活性化し
目標達成のためのヒントが見つかりようになります。

今の行動が自分の未来によい影響を与えると考えると行動が楽しくなります。
このマインドを持つことで、時間をしっかりと管理でき流ようになるのです。
逆算手帳を使った朝の作戦会議があなたの行動を後押ししてくれます。
朝早起きして、自問する時間を持つことで
目標を達成できるようになり、ワクワクな気分を味わえます。
行動する前にしっかりと「考える」ための時間を持つ余裕が
あなたの人生の質を高めてくれるのです。

まとめ

毎朝、自分との対話の時間を持つようにしましょう。
この振り返りの時間があなたの行動の質をあげてくれます。
逆算手帳を使って、毎朝、自分のゴールを確認し
今日一日の行動をポジティブにイメージすることで、ワクワクな気分になれます。
10年後の素晴らしい時間をイメージしながら、朝の作戦会議を楽しみましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
ブライアン・トレーシーの関連記事はこちらから
逆算手帳の関連記事はこちらから

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る