時間配分を変えるための3つのシンプルな質問

忙しくしていれば偉くなった気になれる。(ジュリアン・バーキンショーとジョーダン・コーエン)


photo credit: hz536n/George Thomas Time after Time via photopin (license)

まずは、忙しいふりをやめる!

私たち現代人は忙しいことが価値だと勘違いしています。
忙しいから偉いという基準は20世紀的で
ワークライフバランスを考えると正しくありません。

ジュリアン・バーキンショーとジョーダン・コーエンのふたりの教授は
生産性に関する実験を行い、ハーバード・ビジネス・レビュー誌に
その結果をレポートしました。
それによると、知識労働者の時間の41%は必須ではない活動
しかも個人の満足感に乏しい、他者でもできる活動に
貴重な時間を費やしていたということがわかったのです。

では人々は、なぜこのような無駄な活動を続けているのでしょうか?
ふたりの教授は「忙しくしていれば偉くなった気になれる」からだと喝破します。
いったん仕事の手を緩め、自分の活動を新たな視点から考えるようになると
途端に膨大な時間を確保できるようになります。
平均すると、実に1週間につきデスクワークを6時間
会議を2時間削減することができたというのですから驚きです。
いつもの仕事を見直し、他のアプローチを考えることで
私たちは自分の働き方を変えられ、やりたいことに時間を配分できます。

ケビン・クルーズ1440分の使い方の中で
次の質問をすることによって自分の時間を見直せると言います。
・断念する
あきらめていいものはないか?
完全にやめられるものはないか?
・委託する
部下に任せられるものはないか?
外部委託できるものはないか?
・再設計する
自分でやり続けるべきものは何か?
それを能率のよい、別のやり方でできないか?

自分が本当にそれをやる必要があるのかを自問し
やるべきことを明らかにしましょう!
断念、委託、再設計することを意識すると時間の使い方が変わります。

タスクを一覧にして、質問を繰り返す!

自分のタスクを見直すことからスタートしましょう。
まずは、先週取り組んだすべての仕事や会議を一覧にして
本当に何が大事だったかを確認するのです。

①「私や会社にとって、この仕事はどれだけ価値があるか?この仕事を完全にやめたらどんなことが起きるだろうか?」と自問する。
②「この仕事は私にしかできない仕事か?社内外で他にやれる人がいないか?」と自問する。
③「もっと手っ取り早いプロセスで同じ成果を上げられないか?もし半分の時間しかなかったら、どうやってこの仕事を終わらせるだろうか?」と自問する。

この3つの質問をすることで、タスクが手離れしていきます。
タスクを断る勇気と人に任せる勇気を持つことで
仕事のやり方が変わり、自分の時間を見出せるようになります。

断念・委託・再設計のステップを踏むことで
人にま任せるという選択肢が当たり前になります。
自分の役職以上の仕事をするために
タスクを始める前に、3つの質問を心がけるのです。

外部委託に使えるお金がほんの少しでもあるなら、それを惜しまず、人の時間を買う。ここがポイントだ。自分の168時間をしっかり設計したら、あとは他者から時間を買って増やしなさい。(シエーン・サムス/ジョセリン・サムス)

自分にしかできない最高の仕事をすると決め
人の時間を買うことに躊躇しないようにしましょう。
自分のやることを明確にし、それ以外は他者に任せる勇気を持つことが
あなたに成功をもたらしてくれます。

まとめ

時間を配分を変えるための3つのシンプルな質問を意識しましょう。
目の前のタスクを断念、委託、再設計することを考えることで
本来自分がやるべきタスクを明確にできます。
忙しいふりをするのをやめて、自分の真のタスクに集中しましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
1440分の使い方の関連記事はこちらから

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました